1月, 2020年

雪あそび(1・2年)

2020-01-29

昨晩から降り続いた雪で、千代田小は一面真っ白に!

1・2年生で一緒に雪遊びをしました。

朝から待ちきれない様子で何度も外を見ていた子どもたちは、一目散に校庭へ駆け出していきました。

雪を一生懸命転がして作った雪だるま。最後は6年生にも手伝ってもらって完成!

他にも、雪合戦をしたり、足跡をつけて地面に絵を描いたり、ふわふわの雪に寝そべってみたり・・・

最後は一人一人がそれぞれ違った遊びに熱中していました。

寒さも忘れて、へとへとになるまで、全力で雪を楽しみ尽くした子どもたちでした♪

 

給食集会

2020-01-27

1月24日から30日まで全国学校給食週間です。甲府市の学校給食では,20日から24日を学校給食週間として,献立に山梨県の郷土料理や地場産物を取り入れました。千代田小学校でも全国学校給食週間にちなんで,1月24日に給食集会を行いました。栄養教諭の先生から「野菜について」のお話をお聞きしました。野菜に含まれている栄養について詳しく知ることができ,野菜を食べることの大切さが改めてよくわかりました。給食にはたくさんの種類の野菜が使われていることもよくわかり,食について考えるよい機会になりました。

詩を作ろう♪

2020-01-21

3学期が始まり、国語では詩の学習をしました。

一生懸命考えて、初めて作った詩がこちら。

ポップコーンのはじける音と、あまーい香りがしてくるような

楽しい詩ができました♪

 

保健指導(手洗い)

2020-01-14

1月10日(金)

身体測定の後,「手洗い」について保健指導を行ってもらいました。手でよごれが残りやすい場所は,つめの間,指の間,しわの間だそうです。これらの場所を意識して手洗いをすることが大切です。「あわあわ手洗いの歌」に合わせて,手洗いの練習も行いました。
かぜやインフルエンザの予防のために,しっかり手洗いをしていきたいと思います。

                     

3学期スタート(始業式)

2020-01-14

1月9日(木)

新年あけましておめでとうございます。
千代田小学校でも三学期の始業式が行われました。
新しい年になり,新しい気持ちで学校に登校してきた子が多く,とてもしっかりした態度で話を聞くことができました。
各学年の代表の子どもが,冬休みの思い出と新年の抱負を発表しました。三学期は,1年の中で一番短い学期ですが,それぞれ次のステップへの準備となるとても大切な学期です。各自が自分なりの目標をもって,がんばってほしいと思います。
保護者の皆様,地域の皆様,今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  

千代田湖清掃

2020-01-14

総合的な学習「千代田の環境を守ろう」で、千代田湖清掃に行ってきました。

千代田の環境を守るために自分たちができることの一つとして、千代田湖を一周歩きながら、ゴミ拾いをしました。

5年生はこれからさらに、環境のために自分たちにできることを考えていきます。

書きぞめ大会をしました

2020-01-14

5年生は、書きぞめ大会で「雪どけ水」を書きました。納得のいく一枚を書くため、集中しています。

わくわくだより1月号

2020-01-10

図書館からおたよりを発行しました。

1月号

今月のひらめきクイズはまちがいさがしです!

まちがいは全部で10個あるので挑戦してみてください。

正解者には干支にちなんだ「ねずみのしおり」を

プレゼントしています!

フェルトでできていてあたたかみのあるしおりです。

1月のほけんだより

2020-01-09

 

 

ほけんだより 1月号

 

 

いよいよ3学期が始まりましたね!

3学期も毎日元気に登校できるように、手洗いの行い方を復習しましょう!