12月, 2019年

感染症に関わって

2019-12-26

 

学校感染症に罹患した際には出席停止となります。登校許可書はこちらからダウンロードすることができます。

「学校感染症とその出席停止期間」についてはこちら で確認してください。

 

12月のほけんだより(冬休み前号)

2019-12-26

 

 

ほけんだより 12月(冬休み前号)

 

明日から冬休みですね!

生活リズムが崩れやすい冬休み・・・

なるべく規則正しい生活を心がけ、充実した冬休みを過ごしてください!

13日後、また元気に会いましょう!

 

クリスマスイブにどんぐりさんから

保健室に素敵なプレゼントが届きました!

とってもかわいいリースをありがとうございました!!

 

 

九九マスター認定おめでとう!

2019-12-25

2学期の間、ずっと頑張って練習してきた九九。

先生やお友だちにも暗唱を聞いてもらい、次々とビンゴを増やしていき・・・

終業式前日の今日!遂に全てクリアしました!!

見事に達成し、「九九マスター認定証」が授与されました。

本当に毎日よく頑張りました。これからもぜひ練習を続けてほしいと思います。

ほうとうをつくりました

2019-12-24

ほうとうをつくりました。麺は手作りです。

お楽しみ会をしました

2019-12-23

 

全校児童でお楽しみ会をしました。

わくわくおもちゃランド開催!

2019-12-18

2学期の間、生活の学習の中で、時間をかけて一生懸命つくってきたたくさんのおもちゃ。

集大成として、いよいよ全校のみんなを招待して遊ぶ日がきました。

題して、「わくわくおもちゃランド」!!

この日のために、たった一人で頑張って教室を飾り付けなどの準備をしてきました。

業間休みと昼休みを使ってみんなをご招待。(学年の組み合わせも自分で考えました)

あちらこちらから、「やり方教えて!」「一緒に遊んで!」と声を掛けられ大忙し。

でも、友だちや先生、みんなに楽しんでもらえて、とてもうれしそうな様子でした。

だんだんだんボール♪

2019-12-18

楽しみにしていた1・2年生合同での図工の学習です。

今回は段ボールを使った工作をして、みんなで遊びました。

迷路にトンネルに段ボールハウスまで!

みんなで工夫して、素敵な段ボールワールドが完成しました♪

山のようにあった段ボールを全部使い切るほどの盛り上がり。子どもの発想力って本当に素晴らしいです。

最後のお片付けまで、みんなで協力して頑張りました!

 

 

あったらいいな・・・

2019-12-13

国語「あったらいいな、こんなもの」の学習の様子です。この日は学習のまとめとして発表をしました。

「あったらいいなと思うものは・・・校庭の自動雑草抜き機!」

確かに毎年運動会前は、全校で雑草抜きをしていて大変。こんなかわいいロボットがいたらとっても便利ですね!

しかも価格は一台500円だそう!ぜひ一人一台欲しい!!

12月のわくわくだより

2019-12-04

図書館だよりを発行しました。

12月号

今月のひらめきクイズの正解者にはクリスマスツリーの

しおりをプレゼントしています!

目指せ、九九マスター!

2019-12-04

2年生は「九九」の学習を進めています。

いろいろな先生方に「九九」の暗唱を聞いてもらい、サインを集めるという活動を頑張っています!

今日は6の段の上り・下りをクリアしました。

2学期の間に全部クリアすることができるでしょうか・・・?

引き続き頑張ってほしいと思います!

« Older Entries