11月, 2019年

保健集会

2019-11-28

 

11月28日(木)の朝活動で保健集会を行いました。

今年度は、健康委員会の児童と相談して「規則正しい生活の大切さ」を伝える内容にしました。

始めに、千代田小学校で行っている生活リズムチャレンジ(夏休み前後)の結果を伝えました。

次に、日常的に起こりやすい生活リズムの崩れ方を劇で伝えました。

全員で集まり、練習する時間があまりなかったですが、

セリフをしっかり覚え、一人一人が役になりきり臨んでいました。

最後に、○×クイズを行いました。

委員会の児童と相談して選んだクイズでしたが、全問正解者がいなく、びっくりでした。

 

12月6日から生活リズムチャレンジ(冬休み前)が始まります。

少しでも児童の気持ちが高まるといいなと思います。

 

 

久しぶりの一輪車

2019-11-27

10月25日(月)

秋も深まり、校庭には落ち葉がたくさんあります。今日は比較的暖かい1日でした。

久しぶりに一輪車に挑戦すると、新しい技が二つも出来るようになっていました。

技がたくさんできるようになると励みにもなり、ますます一輪車が楽しくなりますね。

社会科見学(4年)

2019-11-27

10月4日(金)

荒川ダムと平瀬浄水場に社会科見学に行ってきました。
ダムにはどんな役割があるのか、普段飲んでいる水がどのようにして作られているのか、見たり聞いたりしてきました。
ダムの中へと続く階段を見せてもらったり、凝集剤を入れて水がきれいになるまでの実験を見せもらったり、貴重な体験が出来ました。また、親切に分かりやすく説明して頂き、水についてたくさんのことを学ぶことが出来ました。

見学に協力してくださった皆様ありがとうございました。

  

サツマイモ掘り

2019-11-27

11月6日(水)
6月に全校児童で苗を植えて,これまで世話をしてきたサツマイモの収穫を行いました。子どもたちは,大きなイモが出てきて大歓声でした。本数もたくさんあり,みんな喜んでいました。1週間ほど干して,今年は蒸かして食べる予定です。食べるのが楽しみです。

収穫祭(サツマイモ祭り)

2019-11-27

11月12日(火)
楽しみにしていたサツマイモを食べる日です。子どもたちは,朝から,ウキウキしている様子でした。朝の時間にたてわり班ごと,自分で食べるサツマイモを洗いました。
はじめに,飼育栽培員会が考えた「サツマイモに関係する〇☓ゲーム」をみんなで行い,さつまいもについて学習しました。
その後,絵合わせゲームをして楽しんだ後,いよいよ待ちに待ったサツマイモを食べる時間です。
みんなおいしそうに食べていました。

 

校外学習(みそ工場見学)

2019-11-27

11月25日(月)
国母工業団地にある「神州一味噌工場」(昔は,みやさか醸造という名前だったそうです。)に見学に行ってきました。
はじめに,味噌の材料や作り方を教えてもらいました。途中,蒸かした大豆や麹,出来上がった味噌などの試食をさせてもらいました。どれも,とてもおしかったそうです。
その後,工場の中を見学させてもらいました。お米を蒸しているところやできた味噌を袋図詰めしているところを見学しました。ほとんど機械が作業していて,人の数が少ないなどしっかり学習できました。
最後にお土産もいただき,とても充実した校外学習になりました。

オータムフェスタ発表 米づくり

2019-11-27

5年生は、5月からミニ田んぼで稲を育ててきました。無事に収穫を終え、おいしく食べることもできました。

米づくりを通して、もっと知りたいことを一人一人が調べました。

11月3日(日)に行われたオータムフェスタでは、学習したことをまとめたものを全校や地域の方々の前で発表しました。米づくり発表用

スイミーの絵

2019-11-22

図工「みてみておはなし」の学習の様子です。

教育祭図工・美術作品展に向けて、今年はスイミーのお話の絵を描きました。

背景はレオ・レオニさんの絵のように、絵の具で淡い色をたくさん重ねて塗っていきました。

スイミーや赤い魚たちは、段ボールで作ったスタンプを押して表現しました。

スタンプの押し方も、岩陰に隠れているようにしたり向きを変えたり工夫しました。

写真はそのスタンプを押しているときの様子です!

チヨダオータムフェスタ

2019-11-21

11月3日(日)
チヨダオータムフェスタ(千代田地区文化祭)が開かれました。午前は,まず本校の伝統にもなっている「第2回 一分間スピーチ」,そして,各学年ごとに工夫をこらした学習発表会が行われました。午後は,子どもたちの音楽発表と地域の方々の発表(ハーモニカ・落語等)でした。発表だけでなく,子どもたちの作品や地域の方々の作品が展示され,見る人を楽しませてくれました。芸術の秋を満喫した一日となりました。

秋季大運動会

2019-11-21

 

9月28日(土)
秋季大運動会が行われました。朝,雨がぽつぽつ降り,天候が少し心配されましたが,次第に晴れ渡り,真っ青な秋空のもと,子どもたちの元気な声が校庭に響きわたりました。児童会のスローガン「きずな ~力を合わせて勝利をめざせ~」のテーマを受け,子どもたち一人一人が力を出し切り,みんなが一つになった最高の運動会になりました。
1・2・3年生の「Let’s パプリカ」は,とてもかわいくて,会場のあちこちから歓声が上がりました。
4・5・6年生の「Yes we are! ~未来に向かって~」も,すばらしい出来でした。
全校リレーや全校種目もたいへん盛り上がり,最後まで息をぬけない,すばらしい運動会となりました。赤も白も本当によくがんばったと思います。
準備からかたづけまで,たくさんの地域の方々と保護者のみなさんに手伝っていただいて、とてもスムーズにできました。本当にありがとうございました。

« Older Entries