10月, 2019年

スパッタリング

2019-10-30

図工の学習で「スパッタリング」をしました。

まずは、画用紙を好きな形(今回のテーマは秋)に切って、その上から目の細かい網とブラシを使って絵の具を飛ばしていきます。

ブラシをシュッと擦ると、細かい絵の具の粒が広がりました。

画用紙を外してみると・・・きれいな形が浮かび上がりました!

お次は、落ち葉を使ってチャレンジ。

赤や黄色、茶色や緑。たくさんの色を重ねていきます。

秋らしい素敵な作品に仕上がりました。

理科校外学習

2019-10-24

流れる水の働きを調べました。

かけ算を見つけよう

2019-10-24

算数の学習では、2年生のメインの一つでもある「九九」の学習に入りました。

この日は、身のまわりでかけ算が使われている場面を探しに行きました。

学校中を探して歩いて、見つけたかけ算の数はなんと48個!!

「規則正しく並んでいると数えやすいし、すっきりして見えるんだ」ということを実感した学習でした。

わっかでへんしん!

2019-10-16

久しぶりに1・2年生合同で図工の学習をしました。

画用紙でいろいろな大きさのわっかを作って、頭につけたり、腰にまいたりブレスレットにしたり・・・

すずらんテープやカラーセロハンで、ひらひらの飾りもつけて、カラフルに大変身!

4人の個性が光るとても楽しい時間になりました。

町たんけん(朝日町)

2019-10-11

2年生最後の町たんけんでした。

3回目となる今回は、朝日町商店街の見学に行ってきました。

朝日町には、なんと50軒以上のお店や施設があります。

その中から行きたい場所を選んで、実際にお店を訪れ、インタビューをさせていただきました。

何度も行ったことがあるところでも、初めて知る発見がいっぱいで、改めて朝日町の歴史を学び、親しみを感じることができたのではないかと思います。

お忙しい中、親切に対応してくださった朝日町商店街の皆様、本当にありがとうございました!

わくわくだよりを発行しました!

2019-10-09

図書館からのおたよりを発行しました。

おたより9月号

おたより10月号

今月のクイズは「数独」にチャレンジです!

正解者にはハロウィーンのしおりをプレゼントします。

 

ポップコーン作り♪

2019-10-07

種をまくところから始めて、大切に育ててきたポップコーン。

いよいよ調理しました!

鍋にバターを溶かして、その中に実を入れ、蓋を閉めてしばらくまつと、

ポン、ポン、ポン!と楽しい音が聞こえてきました。

きれいにはじけてポップコーンのできあがり!

自分で育てた実からできたポップコーンは、とってもおいしかったようです。

たくさんできたので、全校のお友だちや先生方におすそ分けもして、喜んでもらえました!

今回の生活科での、いろいろな野菜を育てて味わう体験を通して、改めて「育てる」「食べる」ということについて考え、感謝の気持ちや責任感をもつことができました。

 

ポップコーンの実

2019-10-04

1か月ほど乾燥させたポップコーンの実を、芯から取る作業をしました!

硬くて指が痛くなりながらも丁寧に取っていきました。

地道な作業を続けること1時間・・・

ポップコーン屋さんが開けそうなくらい!?たくさん取れました。

ここまできたら、次はいよいよ調理!とっても楽しみです。

 

初めての運動会

2019-10-03

9月28日(土)に初めての運動会がありました。全部の種目を頑張りましたが、「一輪車」と2・3年生と一緒に踊った「パプリカ」の表現運動は、とてもしっかり頑張っていました。また、お父さんと一緒にした親子競技も楽しくできました。

10月のほけんだより

2019-10-01

 

ほけんだより 10月

 

10月になり肌寒くなってきましたね。

家から出たくなくなる時季が近づいてきました・・・

外に出るときは自分で温度調整できるように上着が一枚あると安心です!

 

今月の保健室前掲示は「目について」です。

テレビ・パソコン・本・ゲームをどのくらい離して行うと良いのか確認できるものにしました。

しっかり確認し、適切な距離で使用してほしいです。