6月, 2019年

落合先生による歯みがき指導

2019-06-21

 

 

6月21日(金)に千代田小学校の学校歯科医である

おちあい歯科医院の落合先生と歯科衛生士さんが歯みがき指導に来てくださいました。

毎年、一人一人に丁寧な指導をしてくださり、

児童も歯を大切にしようという意識をもってきているように感じます。

 

今年度はすぐに染め出しを行い、

一人一人にあった歯の磨き方やポイントを細かく指導していただきました。

児童も自分で赤く染まった歯を鏡で見ながら、自分のみがき残しの場所をじっくりと見ていました。

教えていただいたみがき方やポイントを意識してみがけているか、

夏休み前に給食後の歯みがきの様子をチェックしに行きたいと思っています!

落合先生・歯科衛生士さん、今年度も歯みがき指導をしてくださり、ありがとうございました。

 

わくわくだより6月号

2019-06-21

図書館からおたよりを発行しました。

わくわくだより6月号

今月号では夏休みに行う読書感想文の課題図書を発表しました。

今回のクイズの正解者には「カップケーキ」のしおりを

プレゼントしています!

のぞき穴のある箱の中に並べました。

気になってのぞく児童がとても可愛かったです。

連合音楽会

2019-06-21

6月12日(水)
連合音楽会が,千塚小学校で開かれました。
今まで一生懸命練習してきた合唱と合奏を発表しました。
千代田小学校は,トップバッターで登場しました。一番人数の少ない学校でしたが,全員が臆することなく,立派に歌ったり,演奏したりしました。
講評の先生からもたくさんのお褒めのことばをいただきました。
子どもたちも充実感で晴れ晴れとした表情でした。

 

町たんけん②(昇仙峡方面)

2019-06-21

6月14日(金)
3年生が,社会科の学習で「町たんけん② 昇仙峡方面」に出かけました。
昇仙峡を歩いて探検して,たくさんの発見をしました。さまざまな形をした岩を見つけ,たくさんメモを取っていました。帰りは,路線バスを使って,帰ってきました。自分でバス運賃を払う経験もしました。とっても楽しい活動になりました。

6月のほけんだより

2019-06-03

 

 

ほけんだより 6月