5月, 2019年

千代田荘訪問

2019-05-28

5月21日(火)
全校で千代田荘を訪問し,交流をしました。
朝からの豪雨で,心配しましたが,出発するときには,雨も上がり,気持ちよく出発することができました。
千代田荘では,♪合唱「一歩」の全校発表や「じゃんけん列車」・「猛獣狩り」のゲームで,楽しく過ごすことができました。千代田荘の方々と,たくさんふれあうことができました。

おたより発行と親子読書の開始について

2019-05-21

今年度も図書館からのお知らせを発信する「わくわくだより」を発行します!

毎月クイズも掲載し、正解者には手作りのしおりをプレゼントしています。

わくわくだより4月号

4月号のしおりは桜モチーフでした!

わくわくだより5月号

今月号のしおりはエイリアンです!

学期に一度行っている「親子読書」についての情報も載っています。

春の遠足(1~3年生)

2019-05-21

5月10日(金)
1~3年生合同で,春の遠足に行ってきました。
今年は,「千代田湖」~「白山」~「創作の森おびな」に行ってきました。
天候にも恵まれ,みんな元気に歩くことができました。
元気いっぱい,楽しい思い出いっぱいのすばらしい遠足になりました。

みんな元気に出発しました。

がんばって,白山を登りました。すべってたいへんでした。

楽しいお弁当タイムです。

校長先生に,いろいろ教えていただきました。

町探検①(上・下帯那方面)

2019-05-21

5月20日(月)
3年生が,総合的な学習の時間の一環で,「町探検」に出かけました。
地域にある「脚気石神社」や「昭和池」,「諏訪神社」,「くぬぎの森」を探検しました。
子どもたちは,はりきって探検場所の「ひみつ」を発見したり,話を聞いたりして,とっても楽しい活動になりました。
「くぬぎの森」では,パンを購入する体験も行いました。自分の分と,家の人の分のパンを買う姿が見られました。優しい子どもたちです。

脚気石神社  由来や脚気石について学習しました。

途中,笹舟を作りながら進みました。

一生懸命,パンを選んでいます。

修学旅行③

2019-05-17

5月17日(金)

3日目は、キッザニア東京に行きました。

児童は、自分たちで、興味のある職業体験ブースに一人一人行き、働くことの意味や社会の仕組みを学びました。

「よく学び、仲間と協力して、最高の思い出を作ろう」のテーマを意識して3日間を過ごすことができました。

一人一人がしっかり学び、思い出たくさんの修学旅行になりました。

修学旅行②

2019-05-16

5月16日(木)

2日目は、バスで4カ所の場所を見学しました。

朝ごはんを食べたら、すぐに出発です。

まずは、日産自動車追浜工場です。

自動車の組み立てについて勉強してきました。

普段見ることのできない、製造工場の中も見せていただきました。

次は、国立科学博物館です。

少し見学してから、昼食をとりました。

みんなで行きたいところを話し合い、人類や生き物の誕生や歴史を中心に見学し、学習しました。

国会議事堂では、参議院を見学し、日本の政治の中心を感じることができました。

最後は、東京スカイツリーです。

都心の様子を展望しました。床がガラスになっている場所に立ち、高さを感じました。

修学旅行①

2019-05-15

5月15日(水)~17日(金)まで修学旅行に行って来ました。

6年生は保護者と離れ、県外で過ごす初めての旅行のためドキドキ、わくわくの様子でした。

前日の結団式の様子

1日目

甲府駅に保護者と一緒に集合し、出発式を行いました。

児童は、修学旅行のテーマである「よく学び、仲間と協力して、最高の思い出を作ろう」を確認し、修学旅行がスタートしました。

電車移動中は、朝の会や鎌倉自主見学の確認、レクなどを行いました。

初めてのインスタントカメラを持ち、使い方を真剣に確認していました。

鎌倉に着き、長谷寺に全員で行き、高徳院でお昼ご飯を食べました。

高徳院を見終えたところで、鎌倉自主見学のスタートです。

児童だけで地図を見ながら、自分たちで決めた見学場所まで移動しました。

迷いながらも、全員で協力し、乗り越えました。

最後は、鶴岡八幡宮太鼓橋前でゴールし、全員で参拝しました。

電車で移動し、山下公園を歩き、中華街で少し買い物をしてホテルへ無事到着しました。

たくさん歩き、疲れた様子も見えましたが、色々なことを学び、仲間と協力し、達成感を感じている様子でした。