3月, 2019年

1年間をしめくくった修了式

2019-03-26

3月25日、平成30年度の修了式が行われました。子どもたちは、始まる前から緊張感をもっていました。卒業式で学んだことが、子どもたちに生きています。校長先生から修了証書をいただくときには、「ありがとうございます」としっかりとした声が聞こえてきました。児童の代表の「1年間をふりかえってがんばったこと」の発表には、一輪車、スピーチ、なわとびなど、本校が力を入れているものがありました。5年生からは、6年生に感謝する会、児童会、委員会での自分の達成感が発表され、6年生からバトンを受け継いだ意気込みを感じました。

 

4年生、最後のお楽しみ会🎵

2019-03-22

今日は、授業も最後、給食も最後の一日ということで…

午前中に、一年間の作品を持ち帰るための作品バックを作りました!

 

 

 

 

 

 

みんなそれぞれお気に入りの作品をバックの表面に飾りました。

すてきですね✨

 

さて、午後は…

毎学期恒例の「お楽しみ会」が開催されました♪

今学期も1~3年生も交えて、みんなで楽しみましたよ。

 

   今回は、2年生からの意見を取り入れて、合唱もしました🎵

 朝活動でも一緒に歌う機会が多かったので、息ぴったり💛

合唱の後は、みんなの発表会!

一年生、二年生ともに、すばらしい発表でした。みんな演奏が上手になっていて、ビックリです。

 

四年生は、それぞれ自分たちで考えてきた出し物をすることに…

なぞなぞや、クイズ、マジック、ダンス、お手玉など(^^♪ みんな上手でした!

発表会の後は、みんなでゲーム大会!

まずは、二年生担当の「何でもバスケット」からスタートです。

みんなお題を決めるのに苦労していましたね”(-“”-)”

次は、体育館に移動して「おおかみさん、今何時」ゲームです。

 みんなで、思いっきり走りました👟

今日はいいお天気だったので、体育館の中もぽかぽかでした🌸

本当に春はもうすぐですね。

 

みんなで協力して、今回もお楽しみ会は大成功!!

次回も、楽しみですね💛

おめでとう6年生 感動の卒業式でした 

2019-03-20

3月20日に卒業証書授与式が行われました。緊張感の中にも、全校児童の参加による温かい雰囲気が漂っていました。メインの卒業証書授与では、2人の卒業生のきびきびとした動きがすばらしかったです。親に証書を渡す場面も感動的でした。別れの言葉では、6年生の「思い出」「感謝」「夢」といった呼びかけにジーンときました。ソロで歌っているときのきれいな声も印象的でした。在校生とのかけあいで、しっかりとバトンを渡された在校生の呼びかけには、「しっかり受け継いで頑張ろう。」といった思いを感じました。最後の卒業生の送りでは、涙を流している在校生もいました。学校のリーダーシップをとってくれた6年生が胸を張って巣立っていきました。

3月のほけんだより(卒業・進級おめでとう!)

2019-03-18

 

ほけんだより3月

 

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

在校生のみなさんも、進級ですね。

今週からは保健室前の掲示も卒業生にむけたものにチェンジです!

卒業生のみなさんの6年間を数字で表してみました。心も体も大きくなりましたね!

中学校に行っても、心と体を大切に、これからも色々なことにチャレンジしていってください!!

 

どんぐり学級の3学期

2019-03-15

 

①合同お楽しみ会

複数学年でお楽しみ会をしました。それぞれ1つずつ出し物や発表をしました。これは「お宝はどのカップに?」というクイズです。

3つのカップを伏せたうちの1つだけにお宝を入れて確認しておきます。

3つのカップを伏せたままシャッフルします。

カップが止まったところで、「さあ、どこにあるかな。」と当てっこします。

カップ3つの後に4つに増やして楽しみました。

 

②どんぐりギャラリー

1年間の図工作品やクラブで取り組んだ作品を紹介します。

 

A 影絵です。大好きな機関車です。正体は分かりますか。

下のようになっています。

 

B これはどうでしょうか。遊園地みたいですね。

下のように組み合わされたものです。

 

C ギコギコクリエータ―

のこぎりで板を切っています。お手本のような姿勢です。

 

D ごんぎつね

いたずらが兵十に見つかって、あわてて逃げる「ごん」のかっこうや表情に力を入れました。

 

E 自動販売機

文化クラブで作りました。大枠の作り方は6年生が教えてくれましたが、スイッチボタンの取っ手を付けて、奥に入り込まないように自分で工夫しました。

 

 

🌟4年生 最後の外国語活動 🌟

2019-03-15

3月に入り,様々な教科で「一年間のまとめ」をがんばっている4年生ですが…

今日は,4年生としての最後の外国語活動がありました。

今日の” Today’s Goal” は…

 「英語で自分のお話を読もう」でした。

Unit 9 ” This is my day.” の学習に取り組んできた4年生。今日は最終日ということで,

自分の日課の本を作り,英語での読み聞かせをしました。

 

今までも発表の活動はたくさんこなしてきた4年生ですが,

今回はかなりたくさんの文章を読むことに挑戦です。

まずは,いつものように新出表現の発音練習!

そして,ALTのファサンミ先生に一人一人発音チェックをしてもらいました。

いよいよ発表です。

少しドキドキ💗していましたが…

練習を頑張ってきたので,みんなとっても上手!!!👀!すばらしい!

一人一人自分の “This is my day” を発表することができました。

 

タイトルの文字は,自分たちで書きました✐

カラフルで,すてきですね✨

 

みんなが英語での発表を楽しんでいて,本当に良かったです。

来年からも,外国語の学習を楽しんでほしいです♪

 

なかよし給食

2019-03-14

今月の生活目標は「ふれあいを深めよう。」です。
全校児童のふれあいの場を増やすために、子どもたちだけで食べる「なかよし給食会」を行いました。
朝活動の時間にプレイルームに集まり、くじ引きで座席を決めました。
子どもたちはどきどき、わくわくの様子でした。

給食の時間は子どもたちだけの席で、話し声がいつもより多く聞こえました。
みんな笑顔でとても楽しそうでした。

🌸千代田荘のみなさんとの交流会🌸

2019-03-12

今日は3・4年生と,千代田荘の利用者さんとの交流会がありました。

千代田荘交流

みんなで,楽しい時間が過ごせるように,交流会の内容を考えました。

 

まずは4年生の発表です。

1.U.S.Aのダンス🌟

久しぶりに踊りましたが, みんな揃っていました!

2.手話ソング「にじ」🌈

大きな「にじ」をイメージしながら,がんばりました。

3.「ラ クンパルシータ」合奏です♪

初めての5人そろっての演奏…緊張しましたが,大成功です。

 

発表の後は,お楽しみ!「みんなで遊ぼう」の時間です。

 

「王さまじゃんけん👑」と「じゃんけん列車🚃」を一緒に楽しみました✊

ゲームのルール説明も,自分たちでしっかりできましたね🎵

 

最後は…「千代田荘音頭」をみんなで楽しく踊りました💕

振付もみんな上手でした🎵

 

楽しい時間はあっという間です…

今年もすてきな交流会ができて,本当に良かったです。

 

 

わくわくだより3月号

2019-03-06

今年度最後のおたよりが発行されました。

3月号

前回のクイズのしおりがバレンタインのチョコレートでしたので

今回は「バレンタインのおかえし」をテーマに作りました。

チョコがかかったオレンジや苺、ビスケット、マシュマロです。

今回は「ひもくじ」を楽しんでからしおりがもらえます!

「何がでるかな~」と盛り上がってくれました!

6年生に感謝する会 6年生に今までありがとう

2019-03-01

3月1日に、6年生に感謝する会が行われました。卒業生にとっても在校生にとっても、一人一人がたいへん大切にされていることを感じさせる会でした。入場では、6年生クイズで6年生の紹介をしました。在校生に大きな声で名前を呼ばれ、6年生もうれしそうでした。ゲームは、恒例の思い出バスケットです。6年生との思い出を振り返ったり、6年生に感謝の言葉を述べたりすることができました。6年生の発表は、在校生一人一人のよさを紹介する劇でした。在校生は、6年生から大きな宝をもらったことと思います。心の交流ができ、思い出に残る会になりました。

« Older Entries