1月, 2019年

新入生を迎えて1,2年生と仲良く遊びました

2019-01-25

1月25日の新入生保護者説明会をしているときに、入学する子どもたちは1,2年生が計画した「新入生と遊ぶ会」に参加しました。最初はどちらも緊張していたのですが、歌、絵本の読み聞かせ、手遊びなどをしているうちに、だんだんリラックスしてきて、いい雰囲気になってきました。1,2年生は、下級生との会ということで、自分たちが引っ張っていこうという気持ちで頑張っていました。

給食集会を行いました!

2019-01-24

今週は給食週間です。給食の献立には地元の特産物や郷土食が

たくさん出てきて子ども達も大喜び!

給食を食べながら給食集会で聞いた郷土食についての話をしたり、

特産物についてのクイズを出し合ったりして盛り上がりました。

栄養士の小林先生のお話もとても楽しくてためになりました!

カラフルブロックを作りました!

2019-01-24

1年生は生活科の授業で「カラフルブロック」を作りました。

縦割り班のお友達に協力してもらって牛乳パックをたくさん

集めることからスタート!

お水に色をつけて氷を作りました。

こんなにきれいに仕上がりました!

外に置いて他の学年のお友達にも見てもらいました。

ふれあい仲よしデー 新年初めはカルタとり!

2019-01-23

毎週火曜日は、縦割り班が業間休みの遊びを計画して、全校で楽しんでいる「ふれあい仲よしデー」。今回は、カルタとりを行いました。低学年と高学年に別れて、「ハイッ」といった元気な声がプレールームに響き、白熱した熱戦が展開されました。使ったカルタは、「ことわざカルタ」です。国語の学習にもなったと思います。

来年度の千代田小のリーダーを決める児童会選挙

2019-01-18

1月18日に、児童会役員選挙立会演説会、投票が行われました。どの候補者の演説も、今の児童会活動を前向きに評価して、どんな学校にしたいのか訴えていて、たいへん立派でした。よく考えたスローガンもわかりやすかったです。選挙管理委員は、選挙の運営をしっかりとしていました。

 

わくわくだより1月号発行!

2019-01-18

1月号

今回のひらめきクイズは謎解きです。

ヒントは「縦に読む」ですよ!子ども達はみんな一生懸命考えています。

クイズに正解すると星空をモチーフにしたしおりがもらえます。

☆前回のクイズの答えは「カラス」です!

 

1月のほけんだより

2019-01-15

 

ほけんだより 1月

 

冬休みが終わり、三学期をむかえました。
始業式の翌日から低学年・高学年に分けて身体測定を行い、児童一人一人が自分の成長を感じている様子でした。

身体測定時に保健指導を行いました。
低学年は、「風邪に負けないために~生活習慣の見直し・エチケット~」です。
毎日の生活を振り返りました。

高学年は、「目にいい生活をおくろう」です。
テレビやゲームの時間が多い児童もみられるため、使用の仕方を確認しました。

また、全学年共通して「マスクの正しい付け方」についても確認しました。
インフルエンザや風邪に負けないために、うつさないために、正しく対策をしてほしいと思います。

1月の掲示は「きそく正しい生活とは?」です。
きそく正しい生活習慣についての○×クイズに答え、正解を選ぶと福笑いのパーツが入っています。
みんなが楽しく取り組んでくれていてよかったです。

千代田湖の清掃

2019-01-11

3学期の総合的な活動の時間は

「千代田湖の環境を守ろう」です。

千代田湖の周りのゴミ拾いをしました。

 

 

3学期のスタートです!

2019-01-11

いよいよ3学期がスタート!

今日は朝活動でなわとびがはじまりました!

体育館でなわとびを使ってストレッチですー!

のびのび~♪

社会の時間は、都道府県かるたです☆

冬休みに勉強してきた成果が出せたかな…

みんな真剣!

図工では光を通す素材を使って、自由に作品を作りました。

すてきな作品が仕上がりましたよ(^0^)♪

影もきれいですてきでした。

ぽかぽか日差しの中、一生懸命がんばりました。

この調子で3学期もがんばりましょう♪

 

 

3学期始業式 新たな気持ちでスタート

2019-01-09

1月9日に始業式が行われ、3学期のスタートしました。元気な朝の挨拶や背筋が伸びた姿勢などから、子どもたちのやる気を感じました。本校の同窓生でもある校長先生からは、校歌にちなんだお話を聞きました。子どもたちはよく考えながら聞き、納得していました。子どもからは、「冬休みの反省と3学期の抱負」の発表がありました。5,6年生からは、自分のことだけでなく児童会のことが出され、学校のリーダーシップをしっかりとろうとしていると思いました。