1月, 2019年

わくわくだより1月号発行!

2019-01-18

1月号

今回のひらめきクイズは謎解きです。

ヒントは「縦に読む」ですよ!子ども達はみんな一生懸命考えています。

クイズに正解すると星空をモチーフにしたしおりがもらえます。

☆前回のクイズの答えは「カラス」です!

 

千代田湖の清掃

2019-01-11

3学期の総合的な活動の時間は

「千代田湖の環境を守ろう」です。

千代田湖の周りのゴミ拾いをしました。

 

 

3学期のスタートです!

2019-01-11

いよいよ3学期がスタート!

今日は朝活動でなわとびがはじまりました!

体育館でなわとびを使ってストレッチですー!

のびのび~♪

社会の時間は、都道府県かるたです☆

冬休みに勉強してきた成果が出せたかな…

みんな真剣!

図工では光を通す素材を使って、自由に作品を作りました。

すてきな作品が仕上がりましたよ(^0^)♪

影もきれいですてきでした。

ぽかぽか日差しの中、一生懸命がんばりました。

この調子で3学期もがんばりましょう♪

 

 

狂言「附子」

2019-01-11

  

6年生は、国語の時間に狂言の学習をしました。その発展として、親子読書で親しんだ「附子」を演じてみることにしました。主人役は校長先生にお願いし、主人をからかうとぼけた家来、太郎冠者・次郎冠者を二人が演じました。練習時間はあまりとれませんでしたが、校長先生のアドバイスをいただきながら、下級生に見てもらうことで緊張の中、狂言風の語りや動きで演じ切ることができました。プレイルームに笑いの声が響き、達成感を感じることができました。

3学期始業式 新たな気持ちでスタート

2019-01-09

1月9日に始業式が行われ、3学期のスタートしました。元気な朝の挨拶や背筋が伸びた姿勢などから、子どもたちのやる気を感じました。本校の同窓生でもある校長先生からは、校歌にちなんだお話を聞きました。子どもたちはよく考えながら聞き、納得していました。子どもからは、「冬休みの反省と3学期の抱負」の発表がありました。5,6年生からは、自分のことだけでなく児童会のことが出され、学校のリーダーシップをしっかりとろうとしていると思いました。