11月, 2018年

保健室前の掲示のようす

2018-11-30

 

今月の保健室前掲示はかぜにまけるな!けんこうクイズ(クロスワード)でした。
大きなクロスワードの表に何人かで協力してマスを埋めていきます。
子どもたちが外に遊びに行く前に立ち止まり、協力してクイズを解いていました。
けんこうクイズ2は少し難しかったようですが、楽しく取り組んでいました。

 

生活科の学習、ワクワクおもちゃランドへようこそ!

2018-11-30

2年生の生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」では、おもちゃを作って、みんなで楽しく遊びます。まず、2人で9種類のおもちゃをつくり、工夫しながら遊びました。今度は、みんなに楽しんでもらおうということで、11月30日に全校児童を招待して「ワクワクおもちゃランド」を開催しました。2人は、楽しそうに遊び方を説明したり、やってみせたりしていました。「ありがとう。楽しかったよ。」「また来てやりたい。」といった声を聞き、2人は喜んでいました。

 

 

 

手洗い名人になろう! ~健康委員会~

2018-11-29

 

11月29日(木)の朝活動に保健集会を行いました。今年のテーマは「手洗い名人になろう!」です。

健康委員会の児童が劇やクイズで手洗いの大切さを伝え、最後に「あわあわ手洗いのうた」にあわせて、洗い残しがないように、隅々まで洗える手洗い方法を全校で確認しました。「あわあわ手洗いのうた」は、給食前の時間に毎日かけ、洗い残しのない手洗いの定着を呼びかけています。

 

 

 

 

 

子どもたちで作り上げたお祭り!チヨダドリームフェスタ!

2018-11-22

11月22日に、子どもたちが楽しみにしていた児童集会「チヨダドリームフェスタ」が開催されました。縦割り班ごとに、みんなを楽しませるお店を考えて作ります。子どもたちは、お店番になっても、お客さんになっても楽しむことができました。協力して事前準備をしっかりしていたので、どの班も当日の進行はたいへんスムーズでよかったです。学校開放になっていたので、保護者の皆さまにも来ていただき、いっしょに楽しんでもらいました。子どもたちのすばらしいアイデアには、たいへん驚かされました。

 

1班 カエシテ ~呪われたヌイグルミ~

 

2班 心を一つに 2人でがんばれジェスチャーゲーム

 

3班 ねらいうて シュートクエスチョン

 

4班 くぐって!当てて!障害物競争

理科の校外学習に行きました。

2018-11-16

理科「流れる水のはたらき」を調べるため

荒川と釜無川に行きました。

流れの速さや石の様子、大きさを調べました。

甲府の南と北の小学校のふれあい 中道南小学校との交流会

2018-11-14

11月13日に中道南小学校に行き、2年生は、算数と体育の授業をいっしょに受けました。やさしくて、明るい14人の子どもたちに囲まれ、緊張もすぐにほぐれ、いつもの笑顔で活動することができました。休み時間には、児童会が企画したゲーム「猛獣狩り」を全校児童と楽しみました。

 

Sweet potato Carnival 開催~!

2018-11-13

11月13日(火)今年もこの季節がやってきました!

Sweet potato Carnival 開催です !

今年はさつまいもが大豊作で,なんと255本も収穫できました!

みんなで水やり、草とりなどお手入れをがんばった成果ですね。

 

朝早くから校長先生が火をおこしてくれていました。

朝活動で,みんなで焼き芋の準備をしました!

班ごとに分かれて、準備しました。

 

「おいしい焼き芋になるかな。」とみんなドキドキ、ワクワクです。

待ちに待った業間休みの時間がやってきました!飼育栽培委員会による,楽しいゲーム大会の始まりですー♪

みんなで〇ゲームをしながら,さつまいもについて学習しました!

その後,絵合わせゲームを楽しんで…いよいよ待ちに待った焼き芋の時間です!

 おいしく焼けているかな…

 ほくほくのおいも、おいしそうです!

 みんなで仲良くいただきました。

最後に…

朝から火を準備してくれていた校長先生にみんなでお礼を言いました。

 「ありがとうございました!」

みんなで秋の恵みに感謝です!

 

 

 

 

 

アルコールランプの学習です!

2018-11-13

11月13日(火)教頭先生にアルコールランプの使い方について教えていただきました!

マッチを使用する機会があまりない子どもたち…

ドキドキです。

まずは、つまようじマッチで練習です。

マッチの持ち方も上手になってきました!いよいよ本番です!

何度も挑戦して…無事に全員点火することができました。

ふたを横からしめて、無事に消火することができました。

初めてのアルコールランプの学習、みんな大成功でした!

 

 

 

 

 

Dried persimmon 干し柿を作ろう♪

2018-11-13

11月13日(水)総合の授業の一環で、干し柿作りをしました。

 

さわやかな秋空のもと、今年も柿が豊作です!

技能員さんが作ってくれた、手作りの柿取り棒で丁寧に柿を取っていきます。

ファサンミ先生も一緒にお手伝いしてくださいました。

みんながんばっています!

よく柿を洗ったあとに、ピーラーで皮をむいていきます。

ひもでしっかり縛って

カビ対策のために、熱湯消毒をします!

教室につるして完成です!

甘い干し柿を楽しみに…♪

 

読書月間が始まりました!!

2018-11-12

11月は千代田小学校の読書月間です。いつにもまして本に

親しむ一ヶ月にしてもらえたらと思います。

読書月間始めの会では情報委員会の児童が

読み聞かせなどをしてくれました。

子ども達に事前に書いてもらった「おすすめの本の紹介」は

オータムフェスタに飾った後、図書館前の廊下に移動し

自由に借りられるようになっています。

本を読んだ感想をお友達に送る「読書郵便」も同時進行中です!

« Older Entries