10月, 2018年

英語でハロウィンパーティー

2018-10-30

10月30日に、FETのファサンミ先生の外国語活動の一環として、ハロウィンパーティーが行われました。ハロウィンのスライドを見たり、ビンゴゲームをしたりしながら、英語の学習もしっかりすることができました。

落花生を収穫しました!

2018-10-30

10月29日に落花生の収穫をしました。
大きな落花生がたくさん採れて、子どもたちも楽しそうでした。

翌日、茹でておいしくいただきました。

落花生がたくさんとれました

2018-10-26

10月26日に2年生が育てていた落花生の収穫をしました。土の中にあるので、ちょっと宝探し感覚で楽しみました。とりたての落花生をすぐにゆでて食べました。とてもおいしかったです。

進級が楽しみな一輪車検定

2018-10-25

10月23日の朝活動の時間に、第2回一輪車検定が行われました。今回は、運動会の一輪車パレードに向けた集中的な練習で、どの子も上達していたので、みんなやる気満々で取り組みました。バック、片足などの難しい技にチャレンジしていた子、できなかった技ができるようになった子、どの子もいい表情を見せてくれました。10月中は、検定を受けることができるので、子どもたちは、業間休みも昼休みも検定カードをもって一輪車に乗っています。

地域とともに・・・ 甲府開府500年 千代田地区史跡散策

2018-10-22

10月22日に子だもたちは、地域の方々といっしょに千代田地区の史跡を巡ってきました。講師の方からの説明を聞き、千代田地区の歴史的なことが少しわかったようです。この行事をきっかけにして、子どもたちが千代田にあるたくさんの宝を見つけられるとよいと思います。

脚気石神社 ヤマトタケルのけがした足を治したといわれる石にさわりました。

 

上帯那諏訪神社                     子安地蔵

 

正覚寺                         金子峠

 

School Excursion ③ 社会科見学に行ってきました! 荒川ダム・平瀬浄水場

2018-10-20

10月15日(月)四年生は荒川ダムと平瀬浄水場に社会科見学に行ってきました!

 

荒川ダムでは…

まずは地下の監査ろうを案内してもらいました。

下まではいけませんが、上からのぞかせてもらいました。

地下にこんなに廊下があったとは、驚きです!

荒川ダムの上を通りながら、見学をしていきます。

ダムができた歴史をしっかり学んできました。

 

続いて…

平瀬浄水場に到着しました。

様々な施設を見学しましたが、

泥を天日干ししている場所に、みんな興味津々でした。

乾燥した後の様子も、真剣に観察しています。

水道管の中を、お水の気持ちになって通ってみます。

最後にできたてのおいしいお水をいただいてきました。

4年生、大満足の一日でした。

 

 

親子で楽しくレッツダンス!

2018-10-16

10月12日に今年度のPTA親子芸術鑑賞会として、ダンス教室が開かれました。毎年行われているこのPTA行事ですが、今年は今はやりのダンスということで、子どもたちはたいへん楽しみにしていました。まず、見せていただいたインストラクターの先生たちの切れのよいダンスは、感動もの。その後は、子ども、親、教師がいっしょになって、ダパンプの「USA」に合わせたダンスを教えてもらいました。いい汗をかき、たくさんの笑顔が見られた会になりました。全員参加型のこのような会は、本校ならではのものだと思います。

朝日通り商店街探検隊、元気にレッツゴー!

2018-10-11

10月11日に生活科の学習として、商店街の探検をしてきました。子どもたちは、事前学習でどんなお店があるのか調べ、どんな物を買ってきたいのか考え、たいへん楽しみにしていました。当日は、礼儀正しく挨拶をして、疑問点をしっかりと質問し、メモをとることができました。ヘラクレスオオカブトの幼虫を見せてもらったり、牛乳パックで作った帽子をもらったり、じまん焼きをサービスしてもらったりと、大興奮の探検になりました。家へのおみやげも買うことができ、満足顔で学校に帰りました。

稲刈りをしました。

2018-10-11

5月に植えたお米が実りました。

すずめに食べられないように工夫しました。

一人一人かまで刈りました。

空気鉄砲を飛ばしたよ!

2018-10-11

4年生の理科の実験です!

グラウンドで、空気鉄砲を飛ばします~!!!

  1.2.えーい!

 

  だれが一番遠くに飛ぶかな? ポン!っといい音が響きます。

  的もねらってみました!

とじこめられた空気の学習は、まだまだ続きます。

 

 

« Older Entries