7月, 2018年

じゃがいもほりに行ってきました!

2018-07-21

7月21日(土)帯那地区の「ジャガイモ収穫祭」に参加してきました。

お天気も快晴で、千代田小のみんなもワクワクしていました。

開会式が終わり、近くの畑にみんなで歩いていくと…

ジャガイモがたくさん!

 

地域の皆さんにも手伝っていただいて、みんな一生懸命収穫をしました。

袋がいっぱいになるまで、ジャガイモを収穫できました。

 こんなにいっぱい!

 

収穫が終わったら、地域の皆さんのお手製、じゃがいも料理をいただきました。

ほっくほくのジャガイモ、とってもおいしかったです。

 

ほけんだより(夏休み前号)

2018-07-20

いよいよ、夏休みですね!

熱中症に気を付け、怪我なく、安全に過ごしてほしいと思います。

二学期、またみんなの元気な姿を見れることが楽しみです!

ほけんだより(夏休み前号)

終業式、1学期のゴール、そして明日から夏休み

2018-07-20

7月20日に、終業式が行われました。校長先生から、しっかり勉強すること、仲良く遊ぶこと、よく働くことといったことの振り返りの話がありました。そのあと、各学年の代表から、「1学期の反省と夏休みにがんばりたいこと」の発表がありました。一輪車、一分間スピーチ、漢字、筆算、林間学校、自主学習といった具体的な内容について聞くことができました。これからの夏休みをたいへん楽しみにしている様子が感じられました。

楽しみながらエー、ビー、シー!

2018-07-18

1,2年生は、1カ月に1回、FETのファサンミ先生と外国語活動を行っています。今回も、英語の歌を歌ったり、体を動かしたりしながら、楽しい時間になりました。アルファベットを使いながら、ゲームもしました。

 

Summer has come! 夏の探検をしました!

2018-07-13

夏の生き物の探索に出かけました。

春に植えたゴーヤが、すくすく育っていました。

 たくさん実もできていて、大喜び!

ヒマワリも背がぐんぐん伸びています!

 もみじの葉っぱも元気いっぱいです。

セミの鳴き声が響いていたので、セミを探していましたが…

残念ながら、見つかったのは抜けがらだけでした。

たくさんセミの抜けがらを見つけました!!

セミには会えなかったけれど、抜けがらはいっぱいで(^^)

大喜びの4年生でした。

授業中には出会えませんでしたが、千代田小の校庭では、

クワガタやカブトムシにもたくさん出会えますよ。

 

 

 

平和な世界を願って・・・千代田小平和週間

2018-07-06

7月2日から6日までを平和週間とし、平和の大切さについて考えました。図書室前の廊下には、戦争や平和に関する本の展示があります。児童会では、5日に平和集会を企画し、紙芝居「もうひとつのたなばた」や戦争や平和に関する本の紹介を行いました。6日の甲府空襲の日には、各クラスごとに黙とうをしました。今、普通に生活ができることをありがたいことだと思いたいです。

わくわくだより7月号

2018-07-06

7月号

前回の間違い探しは解けたでしょうか?

千代田小学校の子ども達の正解率はなかなかのものでした!

 

今月のひらめきクイズに正解するともらえるしおりは

「瓶の中の海」をテーマに作りました。

形は三角、丸、四角の三種類です。

ヒントは「グー・チョキ・パーを違う表し方にしてみる」です!

 

7月には新しい本も47冊入り、図書館がまた充実しました。

「おしりたんてい」や「ドラえもん」のシリーズが人気です。

詩の朗読会で生き生きと発表

2018-07-04

全校で行う言語活動の一つとして、本校では詩の朗読会を行っています。第1回目は、7月4日にありました。リズミックな詩、おもしろい詩、考えさせられる詩など、各学年からいろいろな詩の発表がありました。読み方も一人で読んだり、全員で読んだり、群読にしたりと、学年に応じてよく工夫されていました。

子どもたちの心を育む福祉講話

2018-07-04

7月6日に、本校と交流している障害者支援施設、千代田荘の岸本課長を講師にして、福祉講話を行いました。千代田荘での活動や利用者さんのことをいろいろ話してもらえたので、今後の交流活動が、より効果的な学習になると思います。子どもたちは、利用者さんの見事な絵画作品や陶芸作品を見て、豊かな才能を実感していました。「障害があってもみんなと同じ。できることがたくさんある。」といった思いを大切にしてほしいです。

7月のほけんだより

2018-07-02

ほけんだより7月