6月, 2018年

林間学校に行って来ました!

2018-06-28

仲間と助け合い、仲間と協力し、仲間と最高の思い出をつくろう
をテーマに5年生は6月26日から27日まで、八ヶ岳少年自然の家へ林間学校に行ってきました。

1日目
学校を出発して、甲府駅から電車で長坂駅まで行きました。切符を自分たちで買って出発です。

八ヶ岳少年自然の家に到着してからは、入所の集いを終え、天気に恵まれたため、美し森絵図ハイクへ出発です!先生たちが遠くから見守る中、児童はスタスタと進んでいきます…さすが、活発な5年生!

頂上に無事に到着し、みんなでお弁当を食べました。少し曇っていたけれど外で食べるお弁当はやっぱり違います!少し疲れが見える5年生です。

夜は野外炊事です!みんなで協力しておいしいカレーを作りました!その後、ナイト追跡をしました。みんなの友情も深まった様子です。

2日目

霧の出ている2日目。怪しい天気で心配でしたが、冒険ハイクへ出発!少し昨日の疲れが残っているようにも見えましたが、とっても元気に戻ってきました。

部屋の片づけをして、昼食を食べて、電車に乗って学校へ。天気にもなんとか恵まれ、病気や怪我もなく無事に帰って来ました。楽しい2日間はあっという間でしたが、絆は強く深まったように感じました。

文化クラブ(スライム作り)

2018-06-20

6月20日(水)文化クラブでスライム作りをしました。

絵の具でカラフルに色づけをして楽しみました。

歯みがき指導に来ていただきました!

2018-06-14

6月14日 水曜日

今年も歯科医院の先生と歯科衛生士さんが歯みがき指導に来てくださいました。

毎年、歯みがき指導に来ていただいているそうで、
今年は歯のみがき方のポイントをはじめにお話ししていただき、復習をしてから染め出し指導に入りました。

 

染め出しをしていただき、高学年は鏡を見ながら赤く染まったところをチェック表に記入していました。
低学年は赤く染まった自分の歯をお友達や先生方に見せながら、楽しそうにチェックをしていました。

 

楽しく自分の歯の様子を知り、赤く染まった箇所を綺麗にみがくみがき方を個別に教えていただき、
これからの日常に役立つ、とても貴重な時間でした。

歯は、永久歯に生えかわると、そこからは一生付き合っていかなくてはならない、大切な器官の一つです。
大人になってからも、食べたいものをおいしく食べられるように、そして、健康な毎日を過ごせるように・・・
毎日しっかりと歯みがきをしなくてはなりません。

学校でも定期的に歯みがきの様子をチェックしていきたいと思います!

歯科医院の先生方、とても丁寧な指導をしていただき、ありがとうございました。

全校ですばらしいハーモニーを聞かせた連合音楽会

2018-06-13

6月13日に千塚小学校で、連合音楽会が開かれました。まず、児童会長を中心にして全員が参加した学校紹介からスタートです。そして、合唱「ふるさと」、合奏「名探偵コナンのテーマ」を堂々と発表しました。全校児童15名とは思えない歌声だと言われました。一人一人の一生懸命さが伝わったのだと思います。他の4校の発表もしっかりと聞き、多くのことを学ぶことができた連合音楽会でした。

School Excursion ② 甲府・峡東クリーンセンターに行ってきました!

2018-06-13

6月12日,甲府・峡東クリーンセンターに社会科見学に行ってきました。

まずは施設のビデオを見てから、工場内の見学に出発です!

リサイクル棟から見学スタートです。

 

広い工場内に様々な資源ごみが集められていました。

ペットボトルの山!すごい量です。

集められたペットボトルが手作業で選別されていきます。

リサイクルされたペットボトルを用いた商品も展示されてありました!

みんな,興味津々です。リサイクル棟では,そのほか多くの資源ごみを回収しています。

次は…

エネルギー棟に出発です。

この日は火曜日ということで,施設に到着する途中でも,

多くのゴミ収集車を発見してきましたが…

市によって,車の色が違うことも発見しました。

施設内にも,何台もの収集車が行き来していました。

可燃ごみのゆくえは,事前学習でも気になっていたところだったので,

真剣に説明を聞いていました。

ゴミが燃やされる時の熱を利用して,施設内で発電もしているという話を聞きました。

 ←この日の発電量です。

実際にハンドルを回して、電気を作る大変さを体験させてもらいました。

最後に,ゴミの量を減らすために私たちができることについて,

お話を聞きました。

これから,見学中に学んだことを授業中にまとめていく予定です。

 

甲府・峡東クリーンセンターのみなさま,お忙しい中,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

第2回生活科町探検は平瀬方面です

2018-06-07

2年生の「ひらせウキウキたんけんたい」は、第2回町探検として、6月7日に平瀬方面に行きました。亀の子道祖神、久保寺様宅、観光宝石博物館でいろいろな話を聞き、たくさんの気付きがありました。養蚕のこと、宝石のことなど、実物を見せてもらいながら学習ができてよかったです。実際に宝石を削る体験ができたり、宝石の原石をもらったりすることができて大喜びでした。

 

あそぼ!千代田わんぱくランドスタート

2018-06-06

子どもたちの体力向上のために、本校では、「千代田元気アッププロジェクト」に取り組んでいます。その一つとして、休み時間に校庭や体育館を走ったり、遊具で運動したりする「千代田わんぱくランド」という活動をスタートしました。全てのチェックポイントにチャレンジした子どもたちは、いい汗をかき、生き生きした表情になります。楽しみながら体力向上をめざしたいと思います。

わくわくだより6月号

2018-06-06

6月号

今月のひらめきクイズはまちがい探しです。

正解した人にはこのしおりをプレゼントしています。

種類は蝶×2種、双葉×2種、羽×2種、四つ葉×2種の

計8種類あります。

前回のクイズの答えは①一輪車②筆箱です。

 

日曜参観 やる気満々の子どもたちの様子を見てもらいました

2018-06-03

6月3日は、日曜参観、学校開放日でした。道徳の授業公開、一分間スピーチの発表、連合音楽会の練習公開、引き渡し訓練、校庭の草取りといった活動を、ほぼ一日かけて行いました。本校の伝統にもなっている一分間スピーチでは、堂々と発表する人に対して、聞いている人が、質問や意見を積極的に出していました。いつも子どもと職員でやっている校庭の草取りを、保護者にも協力してもらうことにより、かなり進めることができました。ありがとうございました。

花だんに苗を植えました

2018-06-01

たくさんの苗を花だんに植えました・

きれいな花だんになりました。

« Older Entries