4月, 2018年

全校で児童会活動について話し合いました

2018-04-27

4月27日に第1回児童総会が行われました。参加した児童全員が意見を出し、活発な話し合いができました。児童会スローガンは「ありがとうがあふれてる やさしさいっぱい千代田小」に決まり、仲よしプロジェクト、元気プロジェクト、やさしさプロジェクトといった活動がこれから スタートします。

2年生が1年生を連れて学校案内をしました

2018-04-23

生活科の学習で、2年生が1年生を学校のいろいろな場所に案内し、どんなところなのか紹介しました。2年生は、お兄さんらしく堂々としていて、たいへん立派でした。1年生は、しっかりと話を聞いていました。校長室、職員室、保健室、図書室では、先生方からお話を聞くことができました。

 

Spring has come!春がやってきました!

2018-04-17

理科の授業で,春を探しに出かけました。

外の気温を計測してから、出発です。

春の花と言えば、桜です。

だいぶ散ってしまったけれど、まだ少し咲いていました。

一年間、自分たちの枝を決めて、観察していきます。

 真剣に観察ノートを記入しています!

花々が美しく咲いていました!

トカゲさんやつばめさんにも出会いました!

 

千代田小の春、すてきな出会いがたくさんありました。

みんな仲間だよ!1年生を迎える会

2018-04-16

4月16日に、児童会で1年生を迎える会を行いました。子どもたちと先生たちが一緒になり、ジャンケン列車や何でもバスケットを楽しみました。1年生に優しく声をかけているお兄さんお姉さんがたくさんいました。記念のメダルをもらった1年生は、うれしそうでした。

 

わくわくだより4月号

2018-04-13

新年度が始まりました。新しい一年生や転入生のお友達を迎え、千代田小は今年度も

活気あふれる一年をおくっていきたいと思います。それに伴い図書館でもイベントに力を入れて

いきたいと思います。

 

わくわくだより4月号

ひらめきクイズのヒントは「お母さんを別の言い方に変える」です。

正解者にはネコのしおりをプレゼントしています。

 

 

ご挨拶と4月のほけんだより

2018-04-10

 

ほけんだより4月

 

4月より千代田小学校に赴任しました、養護教諭の二丹田です。

千代田小学校のみなさんが

毎日健康に生活できるようにサポートしていきたいと思います。

 

4月の保健室前の掲示は、保健室の使い方、来室の仕方です。

けがや体調不良だけでなく、子どもたちが気軽に来室できる保健室を目指していきたいと思います。

 

始業式 新年度のスタートです

2018-04-09

4月9日に始業式が行われました。平成30年度は、1人の転入生を迎えて全校児童15名でスタートです。子どもたちが一番どきどきしていたのは、担任の先生の発表でした。校長先生から発表があると、緊張の中にも笑顔が見られました。「がんばりたいこと」の発表からは、進級した意気込みを感じました。

 

かわいい1年生が入学です

2018-04-06

4月6日に、1人の女子を迎えて、平成30年度の入学式が行われました。担任の先生に名前を呼ばれたときには、しっかりとした返事が返ってきました。式に参加した在校生は、「校歌」や「さんぽ」を元気に歌い、新入生を歓迎しました。先生方の学校生活に関する劇も楽しかったです。