11月, 2017年

大成功のチヨダドリームフェスタ

2017-11-22

11月22日に子どもたちが楽しみにしていたチヨダドリームフェスタが行われました。この行事は、子どもたちによる子どもたちのためのお祭りです。縦割り班ごとにアイデアを出し合ってゲームを考え、子どもたちと教師そして保護者にゲームをしてもらいます。みんなに楽しんでもらい、自分たちも楽しむことができた子どもたちの表情は、キラキラしていました。

わくわくだより第5号発行

2017-11-13

第5号

第4号ひらめきクイズの答え

1 たたみ ずかん

2 たね

 

第5号のクイズのヒントは

1「+」から1本動かしましょう

2 3コ←単位に注目してみましょう

3 答えの199の真ん中の9から1本動かしましょう

 

今回のしおりは「ミニオン」です!折り紙で作成しました。

平成29年度第2回親子読書が始まりました

2017-11-13

今回選出された本は以下の通りです。

 

1・2年

「ないた」中川ひろたか作 長新太絵 金の星社
「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」バージニア・リー・バートン作   福音館諸書店
3年

「けんかのきもち」柴田愛子文 伊藤秀男絵 ポプラ社
「ねえ、どれがいい?」ジョン・バーニンガム作 評論社
4年

「おじいちゃんがおばけになったわけ」キム・フォップス・オーカソン文  エヴァ・エリクソン絵 あすなろ書房
「花さき山」斎藤隆介文 滝平二郎絵 岩崎書店
5年

「ヤクーバとライオン Ⅰ 勇気」ティエリー・デデュー作 講談社
「狂言えほん うそなき」内田麟太郎文 マスリラ絵 ポプラ社
6年

「わたしのひかり」モリー・バング作 評論社
「狂言えほん ぶす」内田麟太郎文 長谷川義史絵 ポプラ社

わくわくだより第6号発行

2017-11-13

第6号

第5号ひらめきクイズの答え

1 9-4=5

2 3コ

3 142-3=139

今回のしおりは「秋」がテーマ!

お月様とコスモスのしおりです。

動物はネコ、リス、フクロウ、ウサギの4種類です。

 

流れる水のはたらき調べ隊が調査しました

2017-11-07

11月7日に、理科の「流れる水のはたらき」の学習で荒川や釜無川に行ってきました。荒川では、上流から下流に向かうほど石が小さくなったり、川幅が広くなったりすることがわかりました。双田橋では、河原に降り、流れる水によって削られた部分をたくさん発見しました。台風で水かさがかなり増えていたこともわかり、堤防があることの大切さに気づきました。

 

みそ工場へ行ってきました!!

2017-11-06

国語科の「すがたをかえる大豆」の学習でみそ工場へ行ってきました!!大豆がみそになるまでの過程や方法をしっかりと学んでくることができました!!

 

秋真っ盛り 地域とともに チヨダオータムフェスタ

2017-11-05

11月5日にチヨダオータムフェスタが行われました。午前は、1分間スピーチの会と学習発表会、午後は学校紹介と合唱・合奏の発表といった内容で、子どもたちの頑張っている姿を保護者や地域の方に見てもらいました。子どもたちの発表の後は、地域の方の発表があり、叙情歌をいっしょに歌ったり、詩吟を聞いたりしました。学校と地域とが一体になった大きなイベントでした。

 

ほけんだより 11月号

2017-11-02

ほけんだより 11月号です。

 

[29-11]いつも心に太陽を

読書月間が始まりました

2017-11-01

11月は千代田小学校の読書月間です。

「児童の本に対する関心を高め、本に親しもうとする気持ちを育てる」ことをねらいとしています。

活動内容は以下のとおりです。

・朝読書

・児童と職員のお薦めの本の紹介、本の展示

・ペア読書

・教師による読み聞かせ

・情報委員会による読み聞かせ

・CANによる読み聞かせ

・読書感想文市入選作品の発表

・読書郵便

・しおり作り

11月1日には情報委員会による「読書月間スタートの会」が行われ、読書郵便用のポストやハガキが設置されました。

11月5日のオータムフェスタではお薦めの本の紹介カード、本の展示が行われました。

子ども達は友達が紹介した本を読んで、感想を手紙に書いて伝えています。