11月, 2017年

11月29日 木工教室 本立て作り

2017-11-29

ゲストティーチャーとしてプロの大工さんをお招きして、
本立て作りを教えていただきました。

まずは、「さしがね」で長さを測ります。cmとmmの目盛りを注意深く読みました。

片足を板に乗せて、のこぎりが自分の目の下に来るように。そして30度に当てることを教えていただきました。

ななめにだって、ほらこの通りきれいに切れるんです。

板がとても堅かったので、げんのうで釘を打ってもなかなか入っていきません。
でも、根気よく打って仕上げました。

出来上がり。とても上手に仕上がりました。
すっかりお気に入りで、早速、本を立てて使っています。

11月24日 乗馬体験

2017-11-24

「ブラッシングしてあげるね。このくらいの強さでいいのかな。」
馬は気持ちよさそうにまったりしています。

「よろしくね。」と馬に挨拶してから乗ります。
馬はゆったり歩いてくれたので、いい気分でした。

大成功のチヨダドリームフェスタ

2017-11-22

11月22日に子どもたちが楽しみにしていたチヨダドリームフェスタが行われました。この行事は、子どもたちによる子どもたちのためのお祭りです。縦割り班ごとにアイデアを出し合ってゲームを考え、子どもたちと教師そして保護者にゲームをしてもらいます。みんなに楽しんでもらい、自分たちも楽しむことができた子どもたちの表情は、キラキラしていました。

11月18日 ほうとう おいしくできたよ

2017-11-18

地域の食推の方々を講師でお迎えして、ほうとう作りを教えていただきました。

包丁で野菜を切るのがとても上手です。
姿勢も包丁の使い方も見事です。

食推の方が麺の生地をのしてくださいました。
「す、すごい手さばき。あっという間に広く平らになっちゃった。」

みんなで切った麺を熱湯にそうっと入れます。
「あつそうだな。やけどしないように・・・」

さつまいも集会

2017-11-13

11月13日にもみじの季節のさつまいもみんなでおいしくほっかほか集会を飼育栽培委員会を中心に行いました。6月に全校で植えて大切に育ててきたさつまいもを、さつまいもの知識を学びながら全校でおいしく食べました!!!

わくわくだより第5号発行

2017-11-13

第5号

第4号ひらめきクイズの答え

1 たたみ ずかん

2 たね

 

第5号のクイズのヒントは

1「+」から1本動かしましょう

2 3コ←単位に注目してみましょう

3 答えの199の真ん中の9から1本動かしましょう

 

今回のしおりは「ミニオン」です!折り紙で作成しました。

平成29年度第2回親子読書が始まりました

2017-11-13

今回選出された本は以下の通りです。

 

1・2年

「ないた」中川ひろたか作 長新太絵 金の星社
「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」バージニア・リー・バートン作   福音館諸書店
3年

「けんかのきもち」柴田愛子文 伊藤秀男絵 ポプラ社
「ねえ、どれがいい?」ジョン・バーニンガム作 評論社
4年

「おじいちゃんがおばけになったわけ」キム・フォップス・オーカソン文  エヴァ・エリクソン絵 あすなろ書房
「花さき山」斎藤隆介文 滝平二郎絵 岩崎書店
5年

「ヤクーバとライオン Ⅰ 勇気」ティエリー・デデュー作 講談社
「狂言えほん うそなき」内田麟太郎文 マスリラ絵 ポプラ社
6年

「わたしのひかり」モリー・バング作 評論社
「狂言えほん ぶす」内田麟太郎文 長谷川義史絵 ポプラ社

わくわくだより第6号発行

2017-11-13

第6号

第5号ひらめきクイズの答え

1 9-4=5

2 3コ

3 142-3=139

今回のしおりは「秋」がテーマ!

お月様とコスモスのしおりです。

動物はネコ、リス、フクロウ、ウサギの4種類です。

 

流れる水のはたらき調べ隊が調査しました

2017-11-07

11月7日に、理科の「流れる水のはたらき」の学習で荒川や釜無川に行ってきました。荒川では、上流から下流に向かうほど石が小さくなったり、川幅が広くなったりすることがわかりました。双田橋では、河原に降り、流れる水によって削られた部分をたくさん発見しました。台風で水かさがかなり増えていたこともわかり、堤防があることの大切さに気づきました。

 

みんなで協力して作った学年発表!!!

2017-11-06

4年生みんなで甲府・峡東クリーンセンターのことや見学して学んだことなどの資料を作り、オータムフェスタで発表しました。とてもわかりやすくできていました!!

« Older Entries