7月, 2017年

1学期が終わりました

2017-07-20

7月20日に終業式が行われました。校長先生からのいろいろなチャレンジや頑張りについての話の後、各学年の代表児童が、「1学期の反省と夏休みに向けて」といったタイトルで、発表をしました。ひらがなや漢字の練習、一輪車、一分間スピーチ、音楽会などへの取り組みなど、どの児童もしっかりと1学期をふりかえり、自分が頑張ったことを発表することができました。式の後には、FETのファサンミ先生から英語でメッセージをもらいました。

第1回千代田ギネス

2017-07-14

友達の得意なことを見つけようということで、学期に1回、児童会活動の一つとして千代田ギネスを行っています。7月13日の今回は「ぶら下がり競争」でした。低学年と高学年の部に分かれて鉄棒にぶら下がり、時間を競いました。子どもたちは、応援をされながら   頑張っていました。優勝者は賞状をもらい満足顔でした。

 

平和週間そして平和集会

2017-07-13

7月3日から7日までは、千代田小学校の平和週間です。戦争や平和に関わる本の展示がありました。5日には平和集会が行われました。児童会本部から戦争に関わる本の紹介や本の読み聞かせがあり、戦争の怖さや平和の大切さについて全校で考えました。6日の甲府空襲の日には黙祷をしました。

わくわくだより 第3号発行

2017-07-10

第3号

 

第2号「ひらめきクイズ」の答え

①とけい

②しりとり

第3号のヒントですが、①~⑤の絵をひらがなにしてみましょう。その中に動物が隠れています。

今月のしおりはクローバーがモチーフです。

新しい本が入りました

2017-07-10

夏休みを目前に新しい本が図書館に入荷しました。

今回は第63回青少年読書感想文全国コンクール小学校の部

課題図書の本12冊を含めて51冊が入りました。

  

貸し出しもスタートしています。

そして、情報委員会の活動で子ども達が新しい本の紹介をしてくれました。

図書館前の掲示がぐんと華やかになりました。

また、図書館からのお知らせを随時更新するミニコルクボードや

子ども達から図書館への要望を集めるため「としょかんポスト」も作りました。

 

 

 

 

 

収穫したジャガイモ

2017-07-08

理科の観察のため育てていたジャガイモが大きく元気に育ちました。大収穫です。そのジャガイモを使って、3人がそれぞれにジャガバター、ポテトチップスを作りました。きめが細かくほくほくで、どの料理も美味しくいただくことができました。

田植えをしました

2017-07-07

5年生は、7月7日に種もみから育てたイネの苗を、学校のミニ水田に植えました。まず、歩き回りながら代掻きをして、そのあとひもを使ってきれいに植えていきました。秋の収穫が楽しみです。