6月, 2017年

しゃぼん玉であそんだよ

2017-06-27

生活科「なつだ あそぼう」の学習で、しゃぼん玉をしました。ストローに切れ込みを入れたり、うちわの骨を使ったりしました。

うちわをもってダッシュしてみたよ。

ぼくは、まわしてみたよ。たくさんできた!

詩の朗読会

2017-06-22

6月22日に、第1回詩の朗読会が行われました。各学年ごとに詩を選んで暗唱します。1年生は初参加でしたが、堂々とした発表ができました。発表の中には古典もありました。発表する人も聞く人もたいへん勉強になったと思います。

千代田荘との交流

2017-06-22

千代田荘を訪問して、利用者の皆さんとEMぼかしを作りました。米ぬかに、EM菌、黒糖などを入れてよくかき混ぜてから、3か月ほど熟成させます。これは環境にやさしい肥料となります。みんなで気持ちを合わせての活動は、とてもよい学習になりました。

子どもたちの頑張りがすばらしかった連合音楽会

2017-06-20

6月14日に連合音楽会が千塚小学校で開かれました。本校は全校児童が参加し、合唱「スマイルアゲイン」と合奏「やさしさに包まれたなら」の2曲を披露しました。講評では、人数が少ないけれども、一人一人がしっかりと自分の役割を果たしていたので音に厚みができ、たいへんすばらしい発表だったといったお褒めの言葉をいただきました。全校児童で発表に向けて、心を一つにしてがんばってきた成果が十分に発揮されていたと思います。

 

北新小の5年生との交流会

2017-06-20

6月15日に、北新小で5年生との交流会をしてきました。音楽の授業ではいっしょに「スマイルアゲイン」を歌いました。休み時間には、ドッジボールやサッカーをやりました。同学年の多くの友達と学習したり遊んだりする有意義な時間を過ごすことができました。

北新小との交流

2017-06-15

北新小22名のお友達と、共に学習し、ドッジボールを楽しみ触れ合いました。

わくわくだより 第2号発行

2017-06-13

わくわくだより第2号

 

第1号「ひらめきクイズ」の答えは

きのした やよこ

「き」の下→「く」

「や」横→「ま」

なので、答えは「くま」です。

 

 

第2号「ひらめきクイズ」のヒントは

①「ホットケーキ」の文字ををひらがなに直してみましょう。

②「ミカン」だけでなく「メロン」や「プリン」も必ず負けてしまう遊びです。

 

現在全校児童の半分以上が正解しています。

今回は正解するとドラえもんのしおりをプレゼントしています。

 

サツマイモ植え

2017-06-05

秋の焼きいも集会で食べるサツマイモを学校の畑に植えました。縦割り班ごとに上級生が下級生に植え方を教えていました。水やりや草取りも子どもの仕事です。全校でしっかりと世話をしていきます。秋にはたくさんのサツマイモが取れることを期待したいと思います。

盛りだくさんの日曜参観 伝統の一分間スピーチも行われました

2017-06-04

6月4日の日曜参観では、道徳授業、一分間スピーチ、音楽発表、引き渡し訓練、親子クリーンアクションといった様々な活動が行われました。子どもたちは、親子でいろいろな活動ができたので、たいへん張り切っていました。スピーチは、旅行のこと、友達のこと、昔の作家のことなどバラエティーに富んだ内容でした。堂々と発表する子どもたちの姿に、毎年の積み重ねの大切さを感じました。

6月のほけんだより

2017-06-04

6月のほけんだより

だんだんと暑い日が増えてきました。

まだ身体が暑さに慣れていないので、熱中症になりやすいといわれています。

千代田小では水筒を持参し、熱中症の対策をしています。

「早寝・早起き・朝ご飯」運動で、暑さに負けない身体を作っていってほしいと思います。