5月, 2017年

朝活動 合唱

2017-05-31

毎週水曜日に全校で行う20分の朝活動は合唱です。手遊びをしたり、体を動かしたりしながら楽しく歌っています。5月の下旬からは、全校で参加する連合音楽会に向けた練習が、本格的に始まりました。

考古学博物館での学習

2017-05-31

銚子塚古墳・丸山古墳を見学し、いろいろな火おこしの方法を体験をしました。

千代田荘との全校交流会

2017-05-30

本校の伝統的な行事である千代田荘との交流会が、5月30日に行われました。毎年の交流の積み重ねがあり、子どもたちは自然なふれあいをしていました。「スマイルアゲイン」「千代田荘音頭」などをお互いに発表し合った後、ジャンケン列車、猛獣狩りなどのゲームで盛り上がりました。

地域との交流

2017-05-30

2015.7.18 帯那地区活性化協議会 ジャガイモ収穫祭

cimg7440

 

 

 

 

 

 

 

 

2015.9.26 帯那地区活性化協議会 稲刈り

cimg7896

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.4.16 帯那地区活性化協議会 菜の花祭り

imgp0978

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.5.28 帯那地区活性化協議会 田植え

dscn2504

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.6.6 2,3,4年 梅もぎ

p1090055

 

 

2016.9.25 千代田地区市民体育祭に参加

cimg5765

 

 

2016.10.8 帯那地区活性化協議会 菜の花種まき

cimg1473

 

 

2016.10.26 4年 干し柿作り

p1090533

 

 

2016.11.6 千代田地区文化祭に参加

cimg2725

 

 

2016.11.9 6年 ほうとう作り

cimg6009

 

 

2016.11.26 帯那地区活性化協議会 収穫祭もちつき

cimg2151

毎回楽しみな外国語活動

2017-05-25

5年生になり外国語活動が本格的にスタートしました。今年度はFETのファサンミ先生が1週間に2回来校するので、火曜日は毎週、木曜日は隔週で活動を行っています。クイズやゲーム、チャンツなどを楽しみながら学習しています。

朝活動 一輪車

2017-05-23

毎週、火曜日と金曜日の朝活動の20分間、全校で一輪車の練習をしています。7月に検定があるので一人一人が目標をもって、いろいろな技にチャレンジしています。運動会では、全校で一輪車パレードを行い、日頃の練習の成果を披露します。

親子読書が始まります

2017-05-22

親子読書とは、子どもの読書活動の習慣化と親子の会話・ふれあいを図ることを目的として毎学期ごとに一度行っている活動です。

①親子で同じ本を一緒に読む。

②親子で読書タイムをもつ。(別々の本を読む)

③子どもが親に本を読んで聞かせる。

④親が子どもに本を読んで聞かせる。

この中から好きな読み方を選んで行ってもらいます。

1学期に選定した本は以下の通りです。

1・2年生…「だいじょうぶ だいじょうぶ」
「きみの町に星をみているねこはいないかい?」
3年生  …「やさしいライオン」
「わたしのいちばん あのこの1ばん」
4年生  …「ダニエルのふしぎな絵」
「せかいのひとびと」
5年生        …「ともだちのしるしだよ」
「ふしぎなエレベーター」
6年生   …「わたしのとくべつな場所」
「川のいのち」

親子で楽しく本を読んでいただけたらと思います。

 

 

わくわくだより 第1号発行

2017-05-22

わくわくだよりとは図書館からの情報を発信するおたよりです。

第1号

おたよりの最後にある「ひらめきクイズ」のヒントは「50音表」です。

答えは第2号の発表の際に公開します。

楽しかった思い出がいっぱいの修学旅行

2017-05-19

学び楽しみ協力しよう!~仲間とつくる絆という名の1ページ~

をテーマに5,6年生は、5月17日から19日まで、修学旅行に行ってきました。

1日目は、新江ノ島水族館へ行ってから、鎌倉自主見学を行いました。水族館では、サメにさわり大喜び!そして、みんなで鎌倉を散策し、しっかりと見学したり、食べたりしました。ホテルに着いた後は、海岸で磯遊びをして、大はしゃぎでした。

 

2日目はまず、国立科学博物館へ行き、恐竜の化石に大感動。そして、月島で本場のもんじゃ焼きを食べ、国会議事堂、スカイツリーへ。ソラカラちゃんにも会いました。浅草仲見世では、珍しいものを買いました。

   

 

3日目は、満員の地下鉄の乗って、キッザニアへ。自分が興味をもっている仕事を体験することができました。仕事をすることによって、おみやげもたくさんできました。

 

 

 

 

 

 

6年生頑張ってます

2017-05-16

6年生として大切なことを出し合ってめあてにしました。

朝活動の読書の時間は、1年生に読み聞かせしています。

« Older Entries