3月, 2017年

学校感染症に関わって

2017-03-31

学校感染症に罹患した際には出席停止となります。登校許可書はこちらからダウンロードすることができます。

「学校感染症とその出席停止期間」についてはこちら で確認してください。

修了式

2017-03-24

3月24日に平成28年度の修了式が行われました。6年生は卒業後なので、5年生が最上級生になり、少しきりっとした感じがしました。校長先生から、アインシュタインやエジソンの話を聞いた後、各学年の代表が1年間の振り返りを発表しました。1年間の子どもたちの頑張りは、ほんとうにすばらしかったと思います。

感動の卒業式でした

2017-03-22

3月22日に卒業式が行われ、6人の子どもたちが千代田小学校を巣立っていきました。6年生は最後の授業で、しっかりとした態度での卒業証書授与、心のこもった呼びかけ、きれいな歌声など、最高のものを見せてくれました。参加した在校生(全校児童)との呼びかけの掛け合いは、たいへん感動的でした。

第3回千代田ギネスがありました

2017-03-07

3月7日に、児童会が計画した千代田ギネスがありました。千代田ギネスでは今まで、紙飛行機とばし、的当てなどがあり、今回は、片足立ち競争と縦割り班対抗ケンケンリレーでした。今までにいろいろな種目を行い、友達の得意なことを見つけられたと思います。

 

幼小連携読み聞かせ交流会

2017-03-06

3月6日に、森のようちえん”にっこにこ”の園児をお迎えして、読み聞かせ交流会が行われました。読み聞かせをしてくれたのは、講談社の「全国訪問おはなし隊」のみなさんでした。ほかにも、子どもたちは、キャラバンカーの絵本を閲覧しながら本に親しんでいました。その後、本校2年生と園児との楽しい交流会がありました。本校や幼稚園の保護者も参加していました。

6年生ありがとう!6年生に感謝する会がありました

2017-03-03

3月3日に、6年生に感謝する会にが行われました。6年生に感謝の気持ちを伝えようと、この日に向けて4,5年生の実行委員を中心に、全校で飾り付けや会の中での出し物などの準備を進めてきました。当日は、6年生と在校生との心の交流ができたと思います。

入場するときに、シルエットクイズとインタビューをしました。

 

恒例のゲーム思い出バスケットで盛り上がりました。そして、手作りのメッセージカードを送りました。

 

6年生は「注文の多い料理店」の劇をしてくれました。最後は花のアーチの中を退場していきました。