2月, 2017年

千代田荘訪問へ行ってきました!!

2017-02-27

2月27日に4年生と一緒に千代田荘訪問へ行ってきました。リコーダーの演奏やソーラン節、ゲームをし、交流を深めてきました。どんな交流会にしたら利用者さんに楽しんでもらえるのかを考えながら練習に取り組み、本番に臨むことができました。

千代田荘訪問へ行ってきました!!

2017-02-27

2月27日に3年生と一緒に千代田荘へ訪問へ行きました。ゲームや発表を通して交流を深めることができました。

二分の一成人式

2017-02-24

2月24日の授業参観で二分の一成人式を行いました。

リコーダーや歌、詩の朗読、創作紙芝居、自分新聞の発表を行いました。最後に保護者に感謝状を送りました。

風船バレーボール大会

2017-02-23

2月21日と23日の中休みに、体育委員会が計画した風船バレーボール大会がありました。風船はゆっくりと落ちてくるので、低学年の子どもたちも十分に楽しむことができます。チームのみんなでよく声をかけあい、たいへん盛り上がっていました。

 

山日YBSに行ってきました

2017-02-22

2月22日に、社会科の情報の学習に関わり、山日YBS本社に行き、放送局や新聞社の様子を見学してきました。子どもたちは、初めて見る放送スタジオで、多くの発見をしたようです。ラジオの生放送や「ててて TV!」の「変顔ジャンケン」に出演させてもらい、記念になりました。

3・4年 外国語活動

2017-02-17

4年生と一緒に外国語活動に取り組みました。ちょうどぴったりの時間の言い方や、時間の聞き方などを学習しました。

3・4年外国語活動

2017-02-17

3年生と外国語活動をしました。What’s time is it? や It’s ~o’clock などの会話の練習をしました。

給食だより・給食献立表

2017-02-15

1月には、学校給食の意義や役割について理解を深め、関心を高めてもらうために、全国学校給食週間があります。

1月の給食だよりはこちら

1月の献立表はこちら

2月には、節分にちなんだ給食があります。

2月の給食だよりはこちら

2月の献立表はこちら

3月には、ひな祭りや卒業祝いにちなんだ給食があります。

3月の給食だよりはこちら

3月の献立表はこちら

 

全校児童が発言した第2回児童総会

2017-02-15

2月15日に行われた第2回児童総会です。児童会では「太陽のように明るく笑顔かがやく千代田の子」のスローガンのもと、「この指とまれ運動」「ふれいあ仲良しデー」「ありがとうの木」など様々な活動に取り組んできました。総会は、全校児童の前向きな発言で盛り上がっていました。終了後には、新児童会役員への引き継ぎ式も行われました。

詩の朗読会

2017-02-02

2月2日の朝活動の時間に、詩の朗読会を行いました。各学年ごと、詩の表現の仕方を工夫しながら、発表していました。低学年なりのよさ、高学年なりのよさがよく出ていたので、聞いていてお互いに学ぶことが多かったと思います。