Archive for the ‘どんぐり学級のページ’ Category

12月21日 クリスマスの集い

2017-12-21

学級主催で「クリスマスの集い」を開きました。
休み時間に全校のみんなに集まってもらい、
「あわてんぼうのサンタクロース」の歌、ビンゴ、手作り飾りのプレゼント、
人数集めゲームなどを楽しみました。
自分で考えた言葉やパフォーマンスをみんなに発信し、和やかな場を作ることができました。
クリスマスツリーは、校地内に自生しているモミの木を技能員さんが用意してくださいました。

11月29日 木工教室 本立て作り

2017-11-29

ゲストティーチャーとしてプロの大工さんをお招きして、
本立て作りを教えていただきました。

まずは、「さしがね」で長さを測ります。cmとmmの目盛りを注意深く読みました。

片足を板に乗せて、のこぎりが自分の目の下に来るように。そして30度に当てることを教えていただきました。

ななめにだって、ほらこの通りきれいに切れるんです。

板がとても堅かったので、げんのうで釘を打ってもなかなか入っていきません。
でも、根気よく打って仕上げました。

出来上がり。とても上手に仕上がりました。
すっかりお気に入りで、早速、本を立てて使っています。

11月24日 乗馬体験

2017-11-24

「ブラッシングしてあげるね。このくらいの強さでいいのかな。」
馬は気持ちよさそうにまったりしています。

「よろしくね。」と馬に挨拶してから乗ります。
馬はゆったり歩いてくれたので、いい気分でした。

11月18日 ほうとう おいしくできたよ

2017-11-18

地域の食推の方々を講師でお迎えして、ほうとう作りを教えていただきました。

包丁で野菜を切るのがとても上手です。
姿勢も包丁の使い方も見事です。

食推の方が麺の生地をのしてくださいました。
「す、すごい手さばき。あっという間に広く平らになっちゃった。」

みんなで切った麺を熱湯にそうっと入れます。
「あつそうだな。やけどしないように・・・」

3年生 スタート

2017-05-15

春の草花をルーペで観察しました。

大きなクロオオアリやナナホシテントウを手に乗せてみました。「わぁ、くすぐったいよー。」

パプリカの苗を畑に植えます。まず、苗をチョキではさんで逆さにします。

慣れた手つきです。パプリカを黒ポットから出して、まっすぐに立てて植えました。

「母の日にお母さんにプレゼントしようっと。」
お花紙でカーネーションを手作りしました。

12月21日 クリスマスの集い

2016-12-21

学級主催でクリスマスの集いを計画し、全校のみんなを招待しました。

事前の準備では、全校のみんなが好きなクリスマスの飾りを、一つ一つ手作りしました。

プレゼント箱・ミニリース・ステッキ・ブーツ・立体の星などです。

当日は、ジングルベルの歌・人数集めゲーム・ビンゴ・手作り飾りのプレゼントで盛り上がりました。

11月18日 馬に乗りました

2016-11-18

南アルプス乗馬センターに行って、馬に乗ったり動物の世話をしたりしました。

まず、馬に乗る前に、持って行ったニンジンを食べさせてあげたり、ブラッシングをしてあげたりして

「仲良くしてね」とご挨拶をしました。

いよいよ乗馬です。スタッフの方に馬を引いてもらいながら、大きな馬に乗って散歩しました。馬との

息もぴったりで、手を放しても平気です。

 

11月10日 ポップコーンパーティー

2016-11-10

学級の畑で育てて収穫したポップコーンの種を使って、さあ、全校ポップコーンパーティーです。

レシピを作って黒板に掲示し、ポイントを実演しながら全校のみんなに伝えます。

縦割り班ごとに透明の鍋でポップコーンを炒りました。コーンがはじける様子が手に取るように分かります。

「パン、ポンッ」はじける音と香ばしさがいっぱいに広がり、心も小腹も満たされたひとときでした。