Archive for the ‘どんぐり学級のページ’ Category

林間学校

2019-06-28

 

飯ごう炊さんでカレーを作りました。

冒険ハイクは楽しかったね。

どんぐり学級の3学期

2019-03-15

 

①合同お楽しみ会

複数学年でお楽しみ会をしました。それぞれ1つずつ出し物や発表をしました。これは「お宝はどのカップに?」というクイズです。

3つのカップを伏せたうちの1つだけにお宝を入れて確認しておきます。

3つのカップを伏せたままシャッフルします。

カップが止まったところで、「さあ、どこにあるかな。」と当てっこします。

カップ3つの後に4つに増やして楽しみました。

 

②どんぐりギャラリー

1年間の図工作品やクラブで取り組んだ作品を紹介します。

 

A 影絵です。大好きな機関車です。正体は分かりますか。

下のようになっています。

 

B これはどうでしょうか。遊園地みたいですね。

下のように組み合わされたものです。

 

C ギコギコクリエータ―

のこぎりで板を切っています。お手本のような姿勢です。

 

D ごんぎつね

いたずらが兵十に見つかって、あわてて逃げる「ごん」のかっこうや表情に力を入れました。

 

E 自動販売機

文化クラブで作りました。大枠の作り方は6年生が教えてくれましたが、スイッチボタンの取っ手を付けて、奥に入り込まないように自分で工夫しました。

 

 

🌸千代田荘のみなさんとの交流会🌸

2019-03-12

今日は3・4年生と,千代田荘の利用者さんとの交流会がありました。

千代田荘交流

みんなで,楽しい時間が過ごせるように,交流会の内容を考えました。

 

まずは4年生の発表です。

1.U.S.Aのダンス🌟

久しぶりに踊りましたが, みんな揃っていました!

2.手話ソング「にじ」🌈

大きな「にじ」をイメージしながら,がんばりました。

3.「ラ クンパルシータ」合奏です♪

初めての5人そろっての演奏…緊張しましたが,大成功です。

 

発表の後は,お楽しみ!「みんなで遊ぼう」の時間です。

 

「王さまじゃんけん👑」と「じゃんけん列車🚃」を一緒に楽しみました✊

ゲームのルール説明も,自分たちでしっかりできましたね🎵

 

最後は…「千代田荘音頭」をみんなで楽しく踊りました💕

振付もみんな上手でした🎵

 

楽しい時間はあっという間です…

今年もすてきな交流会ができて,本当に良かったです。

 

 

どんぐり学級の2学期

2018-12-20

 

①行事の掲示

今年も運動会の玉入れの掲示を作りました。みんなが集まって、お手玉に見立てたピンポン玉を入れて遊んでいます。使ってくれて嬉しいです。

 

②一輪車検定

一輪車で3段の階段降りができました。ちょっとこわかったけど、何度も練習して合格しました。

 

③乗馬体験

今年も北新小と合同で、南アルプス市乗馬センターに行きました。

いつもの「あきなちゃん」の背中に乗りました。手を放しても平気です。

 

④平瀬浄水場見学

社会の学習の一環として、校外学習で平瀬浄水場と荒川ダムを見学しました。浄水場では、できたての水を飲ませていただきました。

 

⑤一分間スピーチ

スピーチの題名は、ずばり「電車の話」です。自分で題を決め、大好きな電車関連のこと(踏切の種類、ホームドア、連結等)を、手描きの絵を見せながら話しました。

 

⑥ほうとう作り

千代田地区の食推の方々に、ほうとう作りを教えていただきました。

ビニルにくるんだたねを足で踏みます。かかとで踏むのがポイントだと教えていただきました。

綿棒にくるくる巻いて伸ばします。手前に引く時に力を入れるのが、おいしくなるこつだそうです。

野菜を切ります。「猫の手」にして指を守るのは、身に付いています。

麺も太さが均等になるように切っています。麺切り専用の包丁を使わせていただきました。気持ちよく切れました。

野菜と一緒に味噌で煮込みます。おいしそうなにおいです。

全校のみんなにおすそ分けしました。「待ってました。」というようにみんな喜んで出て来てくれました。

 

⑦クリスマスのつどい

「猛獣狩りに行こうよ」のメロディーで、「サンタをさがしに行こうよ」

と歌いながら、人数集めゲームを提供しました。

リースは、学校園で全校で育てたサツマイモのつるを巻いて作り、学校にあるモミの木やセコイヤの木の実に、白絵の具をつけて手作りで仕上げました。

サンタブーツはフエルト布を2枚重ねにして端に布用両面テープを貼り、中身が入れられるようにしました。

 

 

アルコールランプの学習です!

2018-11-13

11月13日(火)教頭先生にアルコールランプの使い方について教えていただきました!

マッチを使用する機会があまりない子どもたち…

ドキドキです。

まずは、つまようじマッチで練習です。

マッチの持ち方も上手になってきました!いよいよ本番です!

何度も挑戦して…無事に全員点火することができました。

ふたを横からしめて、無事に消火することができました。

初めてのアルコールランプの学習、みんな大成功でした!

 

 

 

 

 

Dried persimmon 干し柿を作ろう♪

2018-11-13

11月13日(水)総合の授業の一環で、干し柿作りをしました。

 

さわやかな秋空のもと、今年も柿が豊作です!

技能員さんが作ってくれた、手作りの柿取り棒で丁寧に柿を取っていきます。

ファサンミ先生も一緒にお手伝いしてくださいました。

みんながんばっています!

よく柿を洗ったあとに、ピーラーで皮をむいていきます。

ひもでしっかり縛って

カビ対策のために、熱湯消毒をします!

教室につるして完成です!

甘い干し柿を楽しみに…♪

 

どんぐり学級の1学期

2018-07-18

 

⓵情報委員会

4年生になり、情報委員会に入りました。

朝の放送はまず、ミニスピーチの原稿を書くことから。

次に、スイッチを入れ、

全校合唱で歌っている曲のCDをセットします。

“Good morning everyone. How are you t0day?”と全校に呼びかけます。

 

②ジャガイモ植え

「今年もジャガイモをたくさん収穫したいな。」

等間隔に植えられるようにものさしで測ります。

移植ごてで、穴を掘り、

芽を上にして植えます。

いつ芽を出すか、楽しみに水やりをします。

青々とした葉が増えたので、技能員さんに芽かきを教えてもらいました。

技能員さんの手作り看板に、子どもの手作りの表示を貼りました。

 

③消防署の見学

働く自動車が大好きで、いろいろな種類も知っているけど、中の仕様を見るのは初めてです。消防服の着用体験もさせていただきました。

救急車の仕事や、救急車の適切な呼び方について、お話を聞きました。

 

④七夕飾り作り

算数の学習を活かして星形を作りました。

分度器で角度を正しく測ったので、均等な形に出来上がりました。

 

 

 

12月21日 クリスマスの集い

2017-12-21

学級主催で「クリスマスの集い」を開きました。
休み時間に全校のみんなに集まってもらい、
「あわてんぼうのサンタクロース」の歌、ビンゴ、手作り飾りのプレゼント、
人数集めゲームなどを楽しみました。
自分で考えた言葉やパフォーマンスをみんなに発信し、和やかな場を作ることができました。
クリスマスツリーは、校地内に自生しているモミの木を技能員さんが用意してくださいました。

11月29日 木工教室 本立て作り

2017-11-29

ゲストティーチャーとしてプロの大工さんをお招きして、
本立て作りを教えていただきました。

まずは、「さしがね」で長さを測ります。cmとmmの目盛りを注意深く読みました。

片足を板に乗せて、のこぎりが自分の目の下に来るように。そして30度に当てることを教えていただきました。

ななめにだって、ほらこの通りきれいに切れるんです。

板がとても堅かったので、げんのうで釘を打ってもなかなか入っていきません。
でも、根気よく打って仕上げました。

出来上がり。とても上手に仕上がりました。
すっかりお気に入りで、早速、本を立てて使っています。

11月24日 乗馬体験

2017-11-24

「ブラッシングしてあげるね。このくらいの強さでいいのかな。」
馬は気持ちよさそうにまったりしています。

「よろしくね。」と馬に挨拶してから乗ります。
馬はゆったり歩いてくれたので、いい気分でした。

« Older Entries