Archive for the ‘6 年生のページ’ Category

修学旅行③

2019-05-17

 

5月17日(金)

 

3日目は、キッザニア東京に行きました。

児童は、自分たちで、興味のある職業体験ブースに一人一人行き、働くことの意味や社会の仕組みを学びました。

 

「よく学び、仲間と協力して、最高の思い出を作ろう」のテーマを意識して3日間を過ごすことができました。

一人一人がしっかり学び、思い出たくさんの修学旅行になりました。

修学旅行②

2019-05-16

 

5月16日(木)

2日目は、バスで4カ所の場所を見学しました。

朝ごはんを食べたら、すぐに出発です。

 

まずは、日産自動車追浜工場です。

自動車の組み立てについて勉強してきました。

普段見ることのできない、製造工場の中も見せていただきました。

 

次は、国立科学博物館です。

少し見学してから、昼食をとりました。

みんなで行きたいところを話し合い、人類や生き物の誕生や歴史を中心に見学し、学習しました。

 

国会議事堂では、参議院を見学し、日本の政治の中心を感じることができました。

 

最後は、東京スカイツリーです。

都心の様子を展望しました。床がガラスになっている場所に立ち、高さを感じました。

 

修学旅行①

2019-05-15

 

5月15日(水)~17日(金)まで修学旅行に行って来ました。

6年生は保護者と離れ、県外で過ごす初めての旅行のためドキドキ、わくわくの様子でした。

前日の結団式の様子

 

1日目

甲府駅に保護者と一緒に集合し、出発式を行いました。

児童は、修学旅行のテーマである「よく学び、仲間と協力して、最高の思い出を作ろう」を確認し、修学旅行がスタートしました。

電車移動中は、朝の会や鎌倉自主見学の確認、レクなどを行いました。

初めてのインスタントカメラを持ち、使い方を真剣に確認していました。

 

鎌倉に着き、長谷寺に全員で行き、高徳院でお昼ご飯を食べました。

高徳院を見終えたところで、鎌倉自主見学のスタートです。

児童だけで地図を見ながら、自分たちで決めた見学場所まで移動しました。

迷いながらも、全員で協力し、乗り越えました。

 

最後は、鶴岡八幡宮太鼓橋前でゴールし、全員で参拝しました。

 

電車で移動し、山下公園を歩き、中華街で少し買い物をしてホテルへ無事到着しました。

たくさん歩き、疲れた様子も見えましたが、色々なことを学び、仲間と協力し、達成感を感じている様子でした。

 

 

狂言「附子」

2018-12-25

  

6年生は、国語の時間に狂言の学習をしました。その発展として、親子読書で親しんだ「附子」を演じてみることにしました。主人役は校長先生にお願いし、主人をからかうとぼけた家来、太郎冠者・次郎冠者を二人が演じました。練習時間はあまりとれませんでしたが、校長先生のアドバイスをいただきながら、下級生に見てもらうことで緊張の中、狂言風の語りや動きで演じ切ることができました。プレイルームに笑いの声が響き、達成感を感じることができました。

東京の科学技術館に行ってきました!

2018-11-09

11月9日(金)ESD 持続可能エネルギー教育体験プログラムで,東京の科学技術館に行ってきました。

4,5,6年生の11名,全員出席です!

元気に出発ー!

バスの中で,レクリエーションを楽しんでいたら…

技術館に到着です!

 

グループに分かれて,それぞれの課題について調べました。

真剣に調べています。

全体の課題は「化石燃料について」です。まずは化石燃料とは何かを調べました。

 絵本になっていて、とてもわかりやすかったです。

個人の課題では,グループに分かれて調べていました。

みんな集中して学習に取り組んでいます。

 

みんなそれぞれに学習ができて,とても充実した一日になりました。

帰りのバスでも…

歌にレクに楽しい時間が続きました!

長いトンネルを抜けると…

空には,大きな虹が広がっていました♪

バスの中で,みんな大興奮(^^)

 

これから学習したことを,みんなでまとめていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考古学博物館の見学

2018-05-22

5月2日、考古学博物館に社会科見学に行きました。

銚子塚古墳は前方後円墳で、中から出土した宝物からは当時のこの地の王の力の強さがうかがえます。この三角縁の銅鏡は卑弥呼から送られたものだそうです。

 

火起こし体験をしました。火種を作るまでが大変でした。

竪穴式住居は、中が広かったです。

子どもたちが学習内容をまとめました。こちらをご覧ください。

 

 

 

ほうとう作り

2017-12-18

千代田地区の食推の方々が学校を訪れ、ほうとうの作り方を教えてくれました。麺は地粉をよくこねてから足で踏んでコシを出します。野菜は地域で採れた白菜などで、具だくさんの味噌味。出汁がきいた美味しいほうとうが出来上がりました。
 

収穫したジャガイモ

2017-07-08

理科の観察のため育てていたジャガイモが大きく元気に育ちました。大収穫です。そのジャガイモを使って、3人がそれぞれにジャガバター、ポテトチップスを作りました。きめが細かくほくほくで、どの料理も美味しくいただくことができました。

千代田荘との交流

2017-06-22

千代田荘を訪問して、利用者の皆さんとEMぼかしを作りました。米ぬかに、EM菌、黒糖などを入れてよくかき混ぜてから、3か月ほど熟成させます。これは環境にやさしい肥料となります。みんなで気持ちを合わせての活動は、とてもよい学習になりました。

北新小との交流

2017-06-15

北新小22名のお友達と、共に学習し、ドッジボールを楽しみ触れ合いました。

« Older Entries