Archive for the ‘6 年生のページ’ Category

収穫したジャガイモ

2017-07-08

理科の観察のため育てていたジャガイモが大きく元気に育ちました。大収穫です。そのジャガイモを使って、3人がそれぞれにジャガバター、ポテトチップスを作りました。きめが細かくほくほくで、どの料理も美味しくいただくことができました。

千代田荘との交流

2017-06-22

千代田荘を訪問して、利用者の皆さんとEMぼかしを作りました。米ぬかに、EM菌、黒糖などを入れてよくかき混ぜてから、3か月ほど熟成させます。これは環境にやさしい肥料となります。みんなで気持ちを合わせての活動は、とてもよい学習になりました。

北新小との交流

2017-06-15

北新小22名のお友達と、共に学習し、ドッジボールを楽しみ触れ合いました。

考古学博物館での学習

2017-05-31

銚子塚古墳・丸山古墳を見学し、いろいろな火おこしの方法を体験をしました。

楽しかった思い出がいっぱいの修学旅行

2017-05-19

学び楽しみ協力しよう!~仲間とつくる絆という名の1ページ~

をテーマに5,6年生は、5月17日から19日まで、修学旅行に行ってきました。

1日目は、新江ノ島水族館へ行ってから、鎌倉自主見学を行いました。水族館では、サメにさわり大喜び!そして、みんなで鎌倉を散策し、しっかりと見学したり、食べたりしました。ホテルに着いた後は、海岸で磯遊びをして、大はしゃぎでした。

 

2日目はまず、国立科学博物館へ行き、恐竜の化石に大感動。そして、月島で本場のもんじゃ焼きを食べ、国会議事堂、スカイツリーへ。ソラカラちゃんにも会いました。浅草仲見世では、珍しいものを買いました。

   

 

3日目は、満員の地下鉄の乗って、キッザニアへ。自分が興味をもっている仕事を体験することができました。仕事をすることによって、おみやげもたくさんできました。

 

 

 

 

 

 

6年生頑張ってます

2017-05-16

6年生として大切なことを出し合ってめあてにしました。

朝活動の読書の時間は、1年生に読み聞かせしています。

ほうとう作り

2016-11-29

地域の食生活改善推進員の方々に、家庭で作るほうとうの作り方を教えていただきました。地粉・野菜・味噌など全て地域で採れた食材を使い、とてもおいしく出来上がりました。

 

考古学博物館

2016-05-31

博物館の中だけでなく、いろいろな火起こしのやり方を体験したり、近くに点在する銚子塚古墳や丸山古墳を見学しました。

修学旅行

2016-05-20

5月18日~20日 鎌倉・東京方面

鎌倉散策を始め、新江の島水族館、JFEスチール工場、国会議事堂、東京スカイツリー、キッザニア東京を見学し、たくさんのことを学んできました。