Archive for the ‘5 年生のページ’ Category

林間学校に行って来ました!

2018-06-28

仲間と助け合い、仲間と協力し、仲間と最高の思い出をつくろう
をテーマに5年生は6月26日から27日まで、八ヶ岳少年自然の家へ林間学校に行ってきました。

1日目
学校を出発して、甲府駅から電車で長坂駅まで行きました。切符を自分たちで買って出発です。

八ヶ岳少年自然の家に到着してからは、入所の集いを終え、天気に恵まれたため、美し森絵図ハイクへ出発です!先生たちが遠くから見守る中、児童はスタスタと進んでいきます…さすが、活発な5年生!

頂上に無事に到着し、みんなでお弁当を食べました。少し曇っていたけれど外で食べるお弁当はやっぱり違います!少し疲れが見える5年生です。

夜は野外炊事です!みんなで協力しておいしいカレーを作りました!その後、ナイト追跡をしました。みんなの友情も深まった様子です。

2日目

霧の出ている2日目。怪しい天気で心配でしたが、冒険ハイクへ出発!少し昨日の疲れが残っているようにも見えましたが、とっても元気に戻ってきました。

部屋の片づけをして、昼食を食べて、電車に乗って学校へ。天気にもなんとか恵まれ、病気や怪我もなく無事に帰って来ました。楽しい2日間はあっという間でしたが、絆は強く深まったように感じました。

花だんに苗を植えました

2018-06-01

たくさんの苗を花だんに植えました・

きれいな花だんになりました。

お田植えをしました

2018-05-24

5月24日お田植えをしました。

楽しそうにやっていました。

放送局と新聞社でたくさんの発見をしました

2018-02-14

5年生は、2月14日に社会科見学で山日YBSに行ってきました。テレビ放送の見えない部分を見たり、新聞作りは、夜がたいへんなことに気付いたりするなど、多くのことを学びました。ラジオの生放送には元気な声で、またテレビには、笑顔で出演していました。

流れる水のはたらき調べ隊が調査しました

2017-11-07

11月7日に、理科の「流れる水のはたらき」の学習で荒川や釜無川に行ってきました。荒川では、上流から下流に向かうほど石が小さくなったり、川幅が広くなったりすることがわかりました。双田橋では、河原に降り、流れる水によって削られた部分をたくさん発見しました。台風で水かさがかなり増えていたこともわかり、堤防があることの大切さに気づきました。

 

多くの発見をした千代田環境調べ隊

2017-10-06

10月6日に、5年生は、総合的な学習「千代田の環境を調べよう」として校外学習に出かけてきました。今回の目的は、帯那川や千代田湖の生き物や水質の調査でした。上流の脚気石神社付近では、きれいな川の中からサワガニを見つけました。千代田湖では、ブラックバスやブルーギルが泳いでいるのを見ました。川や湖の水質と生き物との関わりについて考えることができました。

 

田植えをしました

2017-07-07

5年生は、7月7日に種もみから育てたイネの苗を、学校のミニ水田に植えました。まず、歩き回りながら代掻きをして、そのあとひもを使ってきれいに植えていきました。秋の収穫が楽しみです。

北新小の5年生との交流会

2017-06-20

6月15日に、北新小で5年生との交流会をしてきました。音楽の授業ではいっしょに「スマイルアゲイン」を歌いました。休み時間には、ドッジボールやサッカーをやりました。同学年の多くの友達と学習したり遊んだりする有意義な時間を過ごすことができました。

毎回楽しみな外国語活動

2017-05-25

5年生になり外国語活動が本格的にスタートしました。今年度はFETのファサンミ先生が1週間に2回来校するので、火曜日は毎週、木曜日は隔週で活動を行っています。クイズやゲーム、チャンツなどを楽しみながら学習しています。

楽しかった思い出がいっぱいの修学旅行

2017-05-19

学び楽しみ協力しよう!~仲間とつくる絆という名の1ページ~

をテーマに5,6年生は、5月17日から19日まで、修学旅行に行ってきました。

1日目は、新江ノ島水族館へ行ってから、鎌倉自主見学を行いました。水族館では、サメにさわり大喜び!そして、みんなで鎌倉を散策し、しっかりと見学したり、食べたりしました。ホテルに着いた後は、海岸で磯遊びをして、大はしゃぎでした。

 

2日目はまず、国立科学博物館へ行き、恐竜の化石に大感動。そして、月島で本場のもんじゃ焼きを食べ、国会議事堂、スカイツリーへ。ソラカラちゃんにも会いました。浅草仲見世では、珍しいものを買いました。

   

 

3日目は、満員の地下鉄の乗って、キッザニアへ。自分が興味をもっている仕事を体験することができました。仕事をすることによって、おみやげもたくさんできました。

 

 

 

 

 

 

« Older Entries