Archive for the ‘4 年生のページ’ Category

Summer has come! 夏の探検をしました!

2018-07-13

夏の生き物の探索に出かけました。

春に植えたゴーヤが、すくすく育っていました。

 たくさん実もできていて、大喜び!

ヒマワリも背がぐんぐん伸びています!

 もみじの葉っぱも元気いっぱいです。

セミの鳴き声が響いていたので、セミを探していましたが…

残念ながら、見つかったのは抜けがらだけでした。

たくさんセミの抜けがらを見つけました!!

セミには会えなかったけれど、抜けがらはいっぱいで(^^)

大喜びの4年生でした。

授業中には出会えませんでしたが、千代田小の校庭では、

クワガタやカブトムシにもたくさん出会えますよ。

 

 

 

School Excursion ② 甲府・峡東クリーンセンターに行ってきました!

2018-06-13

6月12日,甲府・峡東クリーンセンターに社会科見学に行ってきました。

まずは施設のビデオを見てから、工場内の見学に出発です!

リサイクル棟から見学スタートです。

 

広い工場内に様々な資源ごみが集められていました。

ペットボトルの山!すごい量です。

集められたペットボトルが手作業で選別されていきます。

リサイクルされたペットボトルを用いた商品も展示されてありました!

みんな,興味津々です。リサイクル棟では,そのほか多くの資源ごみを回収しています。

次は…

エネルギー棟に出発です。

この日は火曜日ということで,施設に到着する途中でも,

多くのゴミ収集車を発見してきましたが…

市によって,車の色が違うことも発見しました。

施設内にも,何台もの収集車が行き来していました。

可燃ごみのゆくえは,事前学習でも気になっていたところだったので,

真剣に説明を聞いていました。

ゴミが燃やされる時の熱を利用して,施設内で発電もしているという話を聞きました。

 ←この日の発電量です。

実際にハンドルを回して、電気を作る大変さを体験させてもらいました。

最後に,ゴミの量を減らすために私たちができることについて,

お話を聞きました。

これから,見学中に学んだことを授業中にまとめていく予定です。

 

甲府・峡東クリーンセンターのみなさま,お忙しい中,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

Picking Japanese apricots ! 梅もぎをしました!

2018-06-01

5月25日(金),4年生の総合的な学習の一環で,校庭の梅もぎをしました。

保護者の皆さまと,1,2年生がお手伝いをしてくれました。

高いところは棒でたたいて,梅を落とします。

「梅の雨が降ってきたー!」と大騒ぎです!

 

みんなが一生懸命もいでくれた梅は,へたをとり,水につけました。

それから4年生を中心に加工しました。

今年は,梅シロップと梅のしょうゆ漬けと酢漬け(塩昆布入り)を作りました。

シロップはまだ時間がかかりそうですが,しょうゆ漬けと酢漬けは四日目にはしっかり味がついていました。

食べてみた子どもたちの反応は…

「わぁーすっぱい!」「おいしい!」と様々でしたが,みんなで作業をがんばったので,おいしさも倍増です!

梅パワーで元気いっぱいです!

School Excursion ① 社会科見学② 山梨県警察本部へ

2018-05-24

前回の記事に引き続き・・・

5月17日,社会科見学に行ってきました!

甲府南消防署を出発した後,山梨県警察本部に行きました。

かっこいいバイクがお出迎えです。

見学証を身につけて,見学スタートです!

まずは交通管制センターから説明をしていただきました。

県内各地の道路の状況をモニターで確認していました。

渋滞情報をラジオで放送している部屋も見学ができました。

 見学中にも放送がありましたよ。

 

続いて,信号機の説明をしてくださいました。

普段近くで見ることがなかなかないので,大きさに驚きです。

LEDライトに変わってからは,より明るく見やすくなり

10年以上交換しなくてもいいようになったそうです。

今までの信号機との違いを詳しく教えていただきました。

お忙しい中,ありがとうございました。

 

セキュリティーの関係上,写真撮影はできませんでしたが,

最後に通信指令室を見学させていただきました。

お忙しい中,私たちのために快く対応していただきました。

 

山梨県警察本部のみなさま,本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

School Excursion ① 初めての社会科見学に行ってきました!

2018-05-22

5月17日,初めての社会科見学に行ってきました!

バスに乗って,まずは甲府南消防署に出発です!

南消防署では,まず通信指令室を見学しました。

見学中にも119番通報があり,みんな少し緊張気味でした。

次はいよいよ車両見学です。

まずは,救急車です。

車内の様子も詳しく説明していただきました。

説明を聞いた後・・・

なんと!すぐに出動になってしまいました!

お忙しい中,ありがとうございました。

 

続いての車両は,救助工作車です。

事前学習で調べていたので,予習はばっちりです!

高度救助隊の皆さんが説明をしてくださいました。

車内には200種類以上の装備があり,

整理整頓されています。

いつでも出動できるように,日々訓練を重ねているそうです。

マスクの装着も体験させてもらえました。

続いては,化学車です。

防火衣の着用体験をしました。

想像よりも重たくて,びっくりです。

たくさんの車両について学習することができ,

みんな大喜びです。

甲府南消防署のみなさん,お忙しい中

本当にありがとうございました。

 

 

警察署編はまた次回,紹介します。

Spring has come!春がやってきました!

2018-04-17

理科の授業で,春を探しに出かけました。

外の気温を計測してから、出発です。

春の花と言えば、桜です。

だいぶ散ってしまったけれど、まだ少し咲いていました。

一年間、自分たちの枝を決めて、観察していきます。

 真剣に観察ノートを記入しています!

花々が美しく咲いていました!

トカゲさんやつばめさんにも出会いました!

 

千代田小の春、すてきな出会いがたくさんありました。

みんなで協力して作った学年発表!!!

2017-11-06

4年生みんなで甲府・峡東クリーンセンターのことや見学して学んだことなどの資料を作り、オータムフェスタで発表しました。とてもわかりやすくできていました!!

太陽エネルギー教室でポップコーン作り

2017-10-11

太陽光パネルやソーラークッカーについて学ぶことができました。4年生全員が太陽の光でポップコーンができることに驚いていました。

運動会 大成功!!!

2017-09-30

4年生全員で協力して、表現運動や一輪車パレードを成功させることができました。本当にすばらしい演技でした!!

 

甲府・峡東クリーンセンターにいってきました!

2017-06-27

千代田小学校で、はじめて甲府・峡東クリーンセンターを見学にいきました。とてもよい経験になったと思います。

« Older Entries