Archive for the ‘3 年生のページ’ Category

千代田荘との交流

2020-02-22

2月14日(金)
千代田荘の方々との交流会を行いました。
リコーダー演奏(パフ)や歌(気球に乗ってどこまでも),ダンス(パプリカ),ゲーム(王様じゃんけん)などを通して交流をしてきました。千代田荘の方々と楽しく過ごすことができました。短い時間でしたが,有意義な時間となりました。

          

 

保健指導(手洗い)

2020-01-14

1月10日(金)

身体測定の後,「手洗い」について保健指導を行ってもらいました。手でよごれが残りやすい場所は,つめの間,指の間,しわの間だそうです。これらの場所を意識して手洗いをすることが大切です。「あわあわ手洗いの歌」に合わせて,手洗いの練習も行いました。
かぜやインフルエンザの予防のために,しっかり手洗いをしていきたいと思います。

                     

校外学習(みそ工場見学)

2019-11-27

11月25日(月)
国母工業団地にある「神州一味噌工場」(昔は,みやさか醸造という名前だったそうです。)に見学に行ってきました。
はじめに,味噌の材料や作り方を教えてもらいました。途中,蒸かした大豆や麹,出来上がった味噌などの試食をさせてもらいました。どれも,とてもおしかったそうです。
その後,工場の中を見学させてもらいました。お米を蒸しているところやできた味噌を袋図詰めしているところを見学しました。ほとんど機械が作業していて,人の数が少ないなどしっかり学習できました。
最後にお土産もいただき,とても充実した校外学習になりました。

社会科見学(3年)

2019-11-19

10月11日(金)
3年生がとっても楽しみにしていた社会科見学が行われました。
甲府駅の北口にある「藤村記念館」や朝日町商店街の「小笠原商店」「オギノ朝日店」を見学してきました。
藤村記念館では,昔の甲府市の様子を知ったり,その当時の机やいすに座ったりしました。明治時代のオルガンも弾かせてもらいました。
小笠原商店では,小売店の様子を,オギノ朝日店では,スーパーマーケットの様子を見学し,違いを見つけてきました。
たいへん充実した見学となりました。
見学にご協力いただいたみなさんに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

   

町たんけん②(昇仙峡方面)

2019-06-21

6月14日(金)
3年生が,社会科の学習で「町たんけん② 昇仙峡方面」に出かけました。
昇仙峡を歩いて探検して,たくさんの発見をしました。さまざまな形をした岩を見つけ,たくさんメモを取っていました。帰りは,路線バスを使って,帰ってきました。自分でバス運賃を払う経験もしました。とっても楽しい活動になりました。

町探検①(上・下帯那方面)

2019-05-21

5月20日(月)
3年生が,総合的な学習の時間の一環で,「町探検」に出かけました。
地域にある「脚気石神社」や「昭和池」,「諏訪神社」,「くぬぎの森」を探検しました。
子どもたちは,はりきって探検場所の「ひみつ」を発見したり,話を聞いたりして,とっても楽しい活動になりました。
「くぬぎの森」では,パンを購入する体験も行いました。自分の分と,家の人の分のパンを買う姿が見られました。優しい子どもたちです。

脚気石神社  由来や脚気石について学習しました。

途中,笹舟を作りながら進みました。

 一生懸命,パンを選んでいます。

千代田荘訪問へ行ってきました!!

2017-02-27

2月27日に4年生と一緒に千代田荘訪問へ行ってきました。リコーダーの演奏やソーラン節、ゲームをし、交流を深めてきました。どんな交流会にしたら利用者さんに楽しんでもらえるのかを考えながら練習に取り組み、本番に臨むことができました。

千代田荘訪問にむけて練習を頑張っています!!!

2017-01-31

4年生と一緒に2月10日の交流会へ向けて、練習に励んでいます。ソーラン節の構えもカッコよくできました!!!ほかにもリコーダーなどの楽器演奏やゲームを考え、楽しんでもらえるよう取り組んでいます!!

社会科見学

2016-11-08

cimg1817 cimg1798

11月に宮坂醸造さんと桔梗屋さんへ見学に行ってきました。工場で働く人々がどんな姿でどんなことに気を付けながら仕事をしているのか学習してきました。

社会科見学

2016-10-08

cimg5799 cimg5796 cimg1837 cimg5795

10月に甲府市役所や、山梨県庁、舞鶴城公園、朝日町オギノ、小笠原商店へ見学に行きました。

« Older Entries