Archive for the ‘2 年生のページ’ Category

楽しみながらエー、ビー、シー!

2018-07-18

1,2年生は、1カ月に1回、FETのファサンミ先生と外国語活動を行っています。今回も、英語の歌を歌ったり、体を動かしたりしながら、楽しい時間になりました。アルファベットを使いながら、ゲームもしました。

 

第2回生活科町探検は平瀬方面です

2018-06-07

2年生の「ひらせウキウキたんけんたい」は、第2回町探検として、6月7日に平瀬方面に行きました。亀の子道祖神、久保寺様宅、観光宝石博物館でいろいろな話を聞き、たくさんの気付きがありました。養蚕のこと、宝石のことなど、実物を見せてもらいながら学習ができてよかったです。実際に宝石を削る体験ができたり、宝石の原石をもらったりすることができて大喜びでした。

 

Picking Japanese apricots ! 梅もぎをしました!

2018-06-01

5月25日(金),4年生の総合的な学習の一環で,校庭の梅もぎをしました。

保護者の皆さまと,1,2年生がお手伝いをしてくれました。

高いところは棒でたたいて,梅を落とします。

「梅の雨が降ってきたー!」と大騒ぎです!

 

みんなが一生懸命もいでくれた梅は,へたをとり,水につけました。

それから4年生を中心に加工しました。

今年は,梅シロップと梅のしょうゆ漬けと酢漬け(塩昆布入り)を作りました。

シロップはまだ時間がかかりそうですが,しょうゆ漬けと酢漬けは四日目にはしっかり味がついていました。

食べてみた子どもたちの反応は…

「わぁーすっぱい!」「おいしい!」と様々でしたが,みんなで作業をがんばったので,おいしさも倍増です!

梅パワーで元気いっぱいです!

生活科町探検 帯那をまわってたくさんのことを発見しました

2018-05-15

2年生の「おびながんばりたんけんたい」は、5月15日に、千代田湖、昇仙峡駐在所、大正池、くぬぎの森に行きました。いろいろな場所で話を聞きながら、帯那地区には、どんなものがあるのか少しわかったようです。千代田湖でカメのひなたぼっこを見たこと、駐在所でパトカーに乗せてもらったこと、金子峠から甲府の町を眺めたこと、くぬぎの森でパンを買ったことなど、体験を通して多くのことを学ぶことができました。

2年生が1年生を連れて学校案内をしました

2018-04-23

生活科の学習で、2年生が1年生を学校のいろいろな場所に案内し、どんなところなのか紹介しました。2年生は、お兄さんらしく堂々としていて、たいへん立派でした。1年生は、しっかりと話を聞いていました。校長室、職員室、保健室、図書室では、先生方からお話を聞くことができました。

 

おおきくなあれ わたしのやさい

2017-05-10

生活科の時間に ミニトマト ナス キュウリ を植えました!!!

しんぶんしとなかよし!!!

2017-04-20

図工の「しんぶんしとなかよし」という単元のお勉強をしました!!!長い長いヘビを作っています!!!

よもぎもちづくり

2017-04-15

学校の近くのヨモギでよもぎもちをつくりました!おいしくつくることができました!!!

一輪車に挑戦!!

2017-04-10

毎日一輪車の練習を頑張っています!!!あっというまにバーなしで挑戦できるようになりました!!

10.5 朝日通り商店街見学

2016-10-05

生活科の学習で、朝日通り商店街の見学に行きました。
cimg1537
いろいろなお店がありました!「ここは何のお店だろう?」
cimg1532
はんこ屋さんです。はんこは、象や水牛のきばからできるなんて初めて知りました!

朝日町商店街の皆さんから、たくさんのことを教えていただきました。本当にありがとうございました。

« Older Entries