Archive for the ‘1 年生のページ’ Category

Picking Japanese apricots ! 梅もぎをしました!

2018-06-01

5月25日(金),4年生の総合的な学習の一環で,校庭の梅もぎをしました。

保護者の皆さまと,1,2年生がお手伝いをしてくれました。

高いところは棒でたたいて,梅を落とします。

「梅の雨が降ってきたー!」と大騒ぎです!

 

みんなが一生懸命もいでくれた梅は,へたをとり,水につけました。

それから4年生を中心に加工しました。

今年は,梅シロップと梅のしょうゆ漬けと酢漬け(塩昆布入り)を作りました。

シロップはまだ時間がかかりそうですが,しょうゆ漬けと酢漬けは四日目にはしっかり味がついていました。

食べてみた子どもたちの反応は…

「わぁーすっぱい!」「おいしい!」と様々でしたが,みんなで作業をがんばったので,おいしさも倍増です!

梅パワーで元気いっぱいです!

交通安全教室

2018-05-09

2年生と一緒に横断歩道のわたり方を教えて頂きました!

2年生が1年生を連れて学校案内をしました

2018-04-23

生活科の学習で、2年生が1年生を学校のいろいろな場所に案内し、どんなところなのか紹介しました。2年生は、お兄さんらしく堂々としていて、たいへん立派でした。1年生は、しっかりと話を聞いていました。校長室、職員室、保健室、図書室では、先生方からお話を聞くことができました。

 

しゃぼん玉であそんだよ

2017-06-27

生活科「なつだ あそぼう」の学習で、しゃぼん玉をしました。ストローに切れ込みを入れたり、うちわの骨を使ったりしました。

うちわをもってダッシュしてみたよ。

ぼくは、まわしてみたよ。たくさんできた!

春の遠足5.9

2017-05-09

5月9日、春の遠足に行ってきました。晴天に恵まれ、

思い出に残る一日となりました。

千代田湖まで来ました。カモのつがいを発見しました。

釣りをしている方にお話を聞きました。

森林学習展示館では、パソコンのゲームをしながら楽しく学習できました。

待ちに待ったおべんとうです。「お母さん、ありがとう!」

3年生がゲームを考えてくれました。じゃんけん列車、楽しかったです。

1・2・3年生が協力し、励まし合いながら楽しく1日を過ごすことができました。

1年生を迎える会

2015-04-16

4月16日に1年生を迎える会が行われました。児童会が計画をして、1年生とゲームをしたり1年生に記念のメダルを渡したりしました。1年生の笑顔がたくさん見られた楽しい会でした。

 

 

入学式

2015-04-07

4月7日に4名の児童の入学式が行われました。全校児童が式に参加して新しい仲間を迎えます。1年生は少し緊張しているようでした。