Archive for the ‘1 年生のページ’ Category

雪あそび(1・2年)

2020-01-29

昨晩から降り続いた雪で、千代田小は一面真っ白に!

1・2年生で一緒に雪遊びをしました。

朝から待ちきれない様子で何度も外を見ていた子どもたちは、一目散に校庭へ駆け出していきました。

雪を一生懸命転がして作った雪だるま。最後は6年生にも手伝ってもらって完成!

他にも、雪合戦をしたり、足跡をつけて地面に絵を描いたり、ふわふわの雪に寝そべってみたり・・・

最後は一人一人がそれぞれ違った遊びに熱中していました。

寒さも忘れて、へとへとになるまで、全力で雪を楽しみ尽くした子どもたちでした♪

 

だんだんだんボール♪

2019-12-18

楽しみにしていた1・2年生合同での図工の学習です。

今回は段ボールを使った工作をして、みんなで遊びました。

迷路にトンネルに段ボールハウスまで!

みんなで工夫して、素敵な段ボールワールドが完成しました♪

山のようにあった段ボールを全部使い切るほどの盛り上がり。子どもの発想力って本当に素晴らしいです。

最後のお片付けまで、みんなで協力して頑張りました!

 

 

10月と11月の活動

2019-11-07

10月9日に生活科の校外学習で、遊亀公園附属動物園に行ってきました。いろいろな動物を見たり、モルモットと触れ合ったりすることができてよかったです。

11月3日の文化の日には、「オータムフェスタ」がありました。初めての1分間スピーチはとても緊張しましたが、3人とも最後まで発表することができました。学習発表会では、国語で1学期に学習した「おおきなかぶ」を劇にして発表しました。上手にできてよかったです。

 

初めての運動会

2019-10-03

9月28日(土)に初めての運動会がありました。全部の種目を頑張りましたが、「一輪車」と2・3年生と一緒に踊った「パプリカ」の表現運動は、とてもしっかり頑張っていました。また、お父さんと一緒にした親子競技も楽しくできました。

プールに入ったよ

2019-06-20

6月にプール開きがあり,待ちに待ったプールの学習が始まりました。水はとても冷たかったけれども,全校みんなで掃除をして,きれいになったプールはとても気持ちがよかった です。この夏は,たくさんプールに入って泳ぎが上手になるといいです。

校外学習に行って来たよ

2019-05-11

3人の1年生が入学して,5月10日金曜日に初めての校外学習がありました。2年生と3年生と一緒に行ってきました。

まず,学校から歩いて千代田湖まで行きました。そこから白山に登りました。山道は急でしかも滑りやすく,とても大変でした。でも,みんな頑張って登り,無事に頂上までたどり着いてよかったです。頂上から見た眺めは,最高でした。

その後,山道を下り,「創作の森おびな」まで歩きました。そこで,お弁当を食べたり遊んだりしました。晴天に恵まれ,近くの自然散策も行うことができて,思い出に残る校外学習になりました。

                               

新入生を迎えて1,2年生と仲良く遊びました

2019-01-25

1月25日の新入生保護者説明会をしているときに、入学する子どもたちは1,2年生が計画した「新入生と遊ぶ会」に参加しました。最初はどちらも緊張していたのですが、歌、絵本の読み聞かせ、手遊びなどをしているうちに、だんだんリラックスしてきて、いい雰囲気になってきました。1,2年生は、下級生との会ということで、自分たちが引っ張っていこうという気持ちで頑張っていました。

校外学習に行ってきました!

2018-10-10

1年生は、校外学習で遊亀公園の市立動物園に行ってきました。

ふれあい広場では、モルモットにさわり

トラも見ました!

一番のお気に入りはフラミンゴ!

学校に帰ってきてからは、上級生にフラミンゴがなぜ片足で立つのか教えてもらい

遊亀公園のお話で盛り上がっていました。

楽しみながらエー、ビー、シー!

2018-07-18

1,2年生は、1カ月に1回、FETのファサンミ先生と外国語活動を行っています。今回も、英語の歌を歌ったり、体を動かしたりしながら、楽しい時間になりました。アルファベットを使いながら、ゲームもしました。

 

Picking Japanese apricots ! 梅もぎをしました!

2018-06-01

5月25日(金),4年生の総合的な学習の一環で,校庭の梅もぎをしました。

保護者の皆さまと,1,2年生がお手伝いをしてくれました。

高いところは棒でたたいて,梅を落とします。

「梅の雨が降ってきたー!」と大騒ぎです!

 

みんなが一生懸命もいでくれた梅は,へたをとり,水につけました。

それから4年生を中心に加工しました。

今年は,梅シロップと梅のしょうゆ漬けと酢漬け(塩昆布入り)を作りました。

シロップはまだ時間がかかりそうですが,しょうゆ漬けと酢漬けは四日目にはしっかり味がついていました。

食べてみた子どもたちの反応は…

「わぁーすっぱい!」「おいしい!」と様々でしたが,みんなで作業をがんばったので,おいしさも倍増です!

梅パワーで元気いっぱいです!

« Older Entries