Archive for the ‘図書室のページ’ Category

わくわくだより第7号発行

2017-12-08

わくわくだより第7号

第6号ひらめきクイズの答えは「岩」でした。

第7号のヒントは「ショートケーキには苺が上にのっている」です。

今月のしおりのテーマは「食べ物」

美味しそうな食べ物を本にはさんでほしいと思います!

わくわくだより第5号発行

2017-11-13

第5号

第4号ひらめきクイズの答え

1 たたみ ずかん

2 たね

 

第5号のクイズのヒントは

1「+」から1本動かしましょう

2 3コ←単位に注目してみましょう

3 答えの199の真ん中の9から1本動かしましょう

 

今回のしおりは「ミニオン」です!折り紙で作成しました。

平成29年度第2回親子読書が始まりました

2017-11-13

今回選出された本は以下の通りです。

 

1・2年

「ないた」中川ひろたか作 長新太絵 金の星社
「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」バージニア・リー・バートン作   福音館諸書店
3年

「けんかのきもち」柴田愛子文 伊藤秀男絵 ポプラ社
「ねえ、どれがいい?」ジョン・バーニンガム作 評論社
4年

「おじいちゃんがおばけになったわけ」キム・フォップス・オーカソン文  エヴァ・エリクソン絵 あすなろ書房
「花さき山」斎藤隆介文 滝平二郎絵 岩崎書店
5年

「ヤクーバとライオン Ⅰ 勇気」ティエリー・デデュー作 講談社
「狂言えほん うそなき」内田麟太郎文 マスリラ絵 ポプラ社
6年

「わたしのひかり」モリー・バング作 評論社
「狂言えほん ぶす」内田麟太郎文 長谷川義史絵 ポプラ社

わくわくだより第6号発行

2017-11-13

第6号

第5号ひらめきクイズの答え

1 9-4=5

2 3コ

3 142-3=139

今回のしおりは「秋」がテーマ!

お月様とコスモスのしおりです。

動物はネコ、リス、フクロウ、ウサギの4種類です。

 

読書月間が始まりました

2017-11-01

11月は千代田小学校の読書月間です。

「児童の本に対する関心を高め、本に親しもうとする気持ちを育てる」ことをねらいとしています。

活動内容は以下のとおりです。

・朝読書

・児童と職員のお薦めの本の紹介、本の展示

・ペア読書

・教師による読み聞かせ

・情報委員会による読み聞かせ

・CANによる読み聞かせ

・読書感想文市入選作品の発表

・読書郵便

・しおり作り

11月1日には情報委員会による「読書月間スタートの会」が行われ、読書郵便用のポストやハガキが設置されました。

11月5日のオータムフェスタではお薦めの本の紹介カード、本の展示が行われました。

子ども達は友達が紹介した本を読んで、感想を手紙に書いて伝えています。

 

 

 

わくわくだより 第4号発行

2017-09-15

第4号

第3号ひらめきクイズの答え

①サイコロ→サイ

②トラック→トラ

③かばん→かば

④ぼうし→うし

⑤9時をさす時計+ひらがなの「ら」→くじら

 

第4号のヒント

Q1

「こおり」をあたためましょう

Q2

ひらがなに直して、続けて読んでみましょう

 

第4号でプレゼントしたしおりは「にこちゃんのカギ」です。

このようにして本にはさみます。

にこちゃんマークのところはカラーセロファンですけさせました。

さっそくクイズに正解してしおりをゲットした子ども達はにこちゃんをのぞいてみたり

校内の鍵穴を見つけては入れてみたりして楽しんでいました。

わくわくだより 第3号発行

2017-07-10

第3号

 

第2号「ひらめきクイズ」の答え

①とけい

②しりとり

第3号のヒントですが、①~⑤の絵をひらがなにしてみましょう。その中に動物が隠れています。

今月のしおりはクローバーがモチーフです。

新しい本が入りました

2017-07-10

夏休みを目前に新しい本が図書館に入荷しました。

今回は第63回青少年読書感想文全国コンクール小学校の部

課題図書の本12冊を含めて51冊が入りました。

  

貸し出しもスタートしています。

そして、情報委員会の活動で子ども達が新しい本の紹介をしてくれました。

図書館前の掲示がぐんと華やかになりました。

また、図書館からのお知らせを随時更新するミニコルクボードや

子ども達から図書館への要望を集めるため「としょかんポスト」も作りました。

 

 

 

 

 

わくわくだより 第2号発行

2017-06-13

わくわくだより第2号

 

第1号「ひらめきクイズ」の答えは

きのした やよこ

「き」の下→「く」

「や」横→「ま」

なので、答えは「くま」です。

 

 

第2号「ひらめきクイズ」のヒントは

①「ホットケーキ」の文字ををひらがなに直してみましょう。

②「ミカン」だけでなく「メロン」や「プリン」も必ず負けてしまう遊びです。

 

現在全校児童の半分以上が正解しています。

今回は正解するとドラえもんのしおりをプレゼントしています。

 

親子読書が始まります

2017-05-22

親子読書とは、子どもの読書活動の習慣化と親子の会話・ふれあいを図ることを目的として毎学期ごとに一度行っている活動です。

①親子で同じ本を一緒に読む。

②親子で読書タイムをもつ。(別々の本を読む)

③子どもが親に本を読んで聞かせる。

④親が子どもに本を読んで聞かせる。

この中から好きな読み方を選んで行ってもらいます。

1学期に選定した本は以下の通りです。

1・2年生…「だいじょうぶ だいじょうぶ」
「きみの町に星をみているねこはいないかい?」
3年生  …「やさしいライオン」
「わたしのいちばん あのこの1ばん」
4年生  …「ダニエルのふしぎな絵」
「せかいのひとびと」
5年生        …「ともだちのしるしだよ」
「ふしぎなエレベーター」
6年生   …「わたしのとくべつな場所」
「川のいのち」

親子で楽しく本を読んでいただけたらと思います。

 

 

« Older Entries