Archive for the ‘図書室のページ’ Category

いっぱい本を読んだ読書月間

2018-12-10

11月の一ヶ月間を使った読書月間がおわりました。

情報委員会の委員が主体となった読書月間では、読書郵便やプレゼントのしおり作りと

いろいろ頑張ってくれました。ありがとう!!

月間の最後に行われたビンゴ大会は大いに盛り上がりました。

ビンゴでもらえたプレゼントはブックカバーです。

5種類の中から選べました。真剣にどの柄にするか選ぶ子ども達が印象的でした。

この日に向けて子ども達は、いつにも増して読書に取り組みました。

今まで読まなかった本をビンゴに向けて読み、おもしろさに

気付いてくれた人も多かったです。継続して読んでもらえれるとうれしいです!

わくわくだより発行&新刊入荷!

2018-12-10

図書館のおたより12月号を発行しました。

12月号

今回のひらめきクイズは「なぞなぞ」です!

ヒントは「真っ黒な空の生きもの」です。

1.2年生がとてもはやく答えてくれてうれしかったです。

そして今週は2学期の新刊が図書館に入りました!

人気のシリーズやみんなに読んでほしい物語、また、

子ども達が「読んでみたい」と教えてくれた本もたくさん入っています!!

読書月間が始まりました!!

2018-11-12

11月は千代田小学校の読書月間です。いつにもまして本に

親しむ一ヶ月にしてもらえたらと思います。

読書月間始めの会では情報委員会の児童が

読み聞かせなどをしてくれました。

子ども達に事前に書いてもらった「おすすめの本の紹介」は

オータムフェスタに飾った後、図書館前の廊下に移動し

自由に借りられるようになっています。

本を読んだ感想をお友達に送る「読書郵便」も同時進行中です!

しおりづくりを楽しみました

2018-11-07

11/7に全校児童を集めて「しおりづくり教室」を行いました。

今年のしおりはマグネットでページを挟むタイプです!

みんな集中して作り方の説明を聞き、取り組んでいました。

 

わくわくだより10月号11月号

2018-11-07

10月号  11月号

10月号のひらめきクイズの答えは「913→物語」「916→ノンフィクション」です。

10月号のクイズに答えてもらえたしおりのテーマは「ハロウィン」で

・おばけ

・パンプキン

・キャンディー

の3種類です。

11月号のしおりのテーマは「黒ねこと王冠」です!

 

わくわくだより9月号

2018-09-05

9月号

7月号のひらめきクイズの答えは「さしみ」です。

今回はストローを使ったクイズです。正解するとトランプのしおりがもらえます。

ヒントは「横から見てみる」です!

 

わくわくだより7月号

2018-07-06

7月号

前回の間違い探しは解けたでしょうか?

千代田小学校の子ども達の正解率はなかなかのものでした!

 

今月のひらめきクイズに正解するともらえるしおりは

「瓶の中の海」をテーマに作りました。

形は三角、丸、四角の三種類です。

ヒントは「グー・チョキ・パーを違う表し方にしてみる」です!

 

7月には新しい本も47冊入り、図書館がまた充実しました。

「おしりたんてい」や「ドラえもん」のシリーズが人気です。

わくわくだより6月号

2018-06-06

6月号

今月のひらめきクイズはまちがい探しです。

正解した人にはこのしおりをプレゼントしています。

種類は蝶×2種、双葉×2種、羽×2種、四つ葉×2種の

計8種類あります。

前回のクイズの答えは①一輪車②筆箱です。

 

わくわくだより5月号

2018-05-10

わくわくだより5月号

今月のひらめきクイズのヒント

・ひらがなは何かの頭文字を表しています

・①は乗り物

・②は勉強をする時に使うもの

 

もらえるしおりは「めがね」です!

たまにのぞいて見るのもおすすめです。

 

4月号のクイズの答えは「パパ」です。

 

 

わくわくだより4月号

2018-04-13

新年度が始まりました。新しい一年生や転入生のお友達を迎え、千代田小は今年度も

活気あふれる一年をおくっていきたいと思います。それに伴い図書館でもイベントに力を入れて

いきたいと思います。

 

わくわくだより4月号

ひらめきクイズのヒントは「お母さんを別の言い方に変える」です。

正解者にはネコのしおりをプレゼントしています。

 

 

« Older Entries