Archive for the ‘全校行事のページ’ Category

あそぼ!千代田わんぱくランドスタート

2018-06-06

子どもたちの体力向上のために、本校では、「千代田元気アッププロジェクト」に取り組んでいます。その一つとして、休み時間に校庭や体育館を走ったり、遊具で運動したりする「千代田わんぱくランド」という活動をスタートしました。全てのチェックポイントにチャレンジした子どもたちは、いい汗をかき、生き生きした表情になります。楽しみながら体力向上をめざしたいと思います。

日曜参観 やる気満々の子どもたちの様子を見てもらいました

2018-06-03

6月3日は、日曜参観、学校開放日でした。道徳の授業公開、一分間スピーチの発表、連合音楽会の練習公開、引き渡し訓練、校庭の草取りといった活動を、ほぼ一日かけて行いました。本校の伝統にもなっている一分間スピーチでは、堂々と発表する人に対して、聞いている人が、質問や意見を積極的に出していました。いつも子どもと職員でやっている校庭の草取りを、保護者にも協力してもらうことにより、かなり進めることができました。ありがとうございました。

千代田荘訪問

2018-05-22

5月22日火曜日

千代田荘訪問をしました!

みなさん楽しみに待っていてくださいました。

 

全校合唱の披露をしました。

利用者さんが千代田荘音頭を踊ってくださいました。
毎年、千代田荘訪問に行かせていただいている児童達は、一緒に千代田荘音頭を踊っていました。

利用者さん方とふれあいゲームをしました。

じゃんけん列車と猛獣狩りゲームの説明を児童会の3人がしてくれました。

猛獣狩りゲームでは、自己紹介と自分の好きなものの発表をしました。
利用者さん方とお話ししている児童の笑顔は、キラキラと光っていました。

 

千代田荘の方々と交流を深められた1日でした。

千代田荘のみなさんありがとうございました!

春の遠足(1~3年生)

2018-05-11

5月11日に春の遠足に行ってきました!
今年は、路線バスに乗って昇仙峡に行きました。

お天気もよく、気持ちの良い風が吹いていて遠足日和の一日でした。
子どもたちも元気に歩いていました。

影絵の森美術館では、真っ暗闇の中に浮かび上がる綺麗な影絵を見てきました。

おいしいお弁当をみんなで食べて、午後はミッションゲームをしました。
昇仙峡にあるお店や生き物などを探してきました。

  

8日水曜日は雨で延期になってしまいましたが、今日はとっても良いお天気でした!
楽しく、安全に行ってきました!

全校で児童会活動について話し合いました

2018-04-27

4月27日に第1回児童総会が行われました。参加した児童全員が意見を出し、活発な話し合いができました。児童会スローガンは「ありがとうがあふれてる やさしさいっぱい千代田小」に決まり、仲よしプロジェクト、元気プロジェクト、やさしさプロジェクトといった活動がこれから スタートします。

みんな仲間だよ!1年生を迎える会

2018-04-16

4月16日に、児童会で1年生を迎える会を行いました。子どもたちと先生たちが一緒になり、ジャンケン列車や何でもバスケットを楽しみました。1年生に優しく声をかけているお兄さんお姉さんがたくさんいました。記念のメダルをもらった1年生は、うれしそうでした。

 

始業式 新年度のスタートです

2018-04-09

4月9日に始業式が行われました。平成30年度は、1人の転入生を迎えて全校児童15名でスタートです。子どもたちが一番どきどきしていたのは、担任の先生の発表でした。校長先生から発表があると、緊張の中にも笑顔が見られました。「がんばりたいこと」の発表からは、進級した意気込みを感じました。

 

かわいい1年生が入学です

2018-04-06

4月6日に、1人の女子を迎えて、平成30年度の入学式が行われました。担任の先生に名前を呼ばれたときには、しっかりとした返事が返ってきました。式に参加した在校生は、「校歌」や「さんぽ」を元気に歌い、新入生を歓迎しました。先生方の学校生活に関する劇も楽しかったです。

感動の卒業式でした

2018-03-20

3月20日に卒業式が行われ、3人の6年生が千代田小学校を巣立って行きました。1年生から参加する卒業式でしたが、全員の立派な態度が印象的でした。気持ちがこめられていた子どもたちの呼びかけでは、卒業生から在校生にしっかりとバトンタッチが行われていました。6年生の合唱では、歌が得意な3人ということもあり、すばらしいソロパートを聞かせてくれました。

 

心がこもった6年生に感謝する会でした

2018-03-02

3月2日金曜日に6年生に感謝する会が行われました。在校生は、みんなで協力し合い、壁画などの飾りつけをしたり、メッセージカードを作ったりしました。6年生への感謝や卒業を祝う気持ちがしっかりとこめられていました。新児童会役員は、初めての大きな取り組みということもあり、たいへんはりきっていました。6年生へのメッセージをこめたくす玉割り、6年生の英語劇の発表などバラエティに富んだ会になりました。

« Older Entries