Archive for the ‘全校行事のページ’ Category

大成功のチヨダドリームフェスタ

2017-11-22

11月22日に子どもたちが楽しみにしていたチヨダドリームフェスタが行われました。この行事は、子どもたちによる子どもたちのためのお祭りです。縦割り班ごとにアイデアを出し合ってゲームを考え、子どもたちと教師そして保護者にゲームをしてもらいます。みんなに楽しんでもらい、自分たちも楽しむことができた子どもたちの表情は、キラキラしていました。

秋真っ盛り 地域とともに チヨダオータムフェスタ

2017-11-05

11月5日にチヨダオータムフェスタが行われました。午前は、1分間スピーチの会と学習発表会、午後は学校紹介と合唱・合奏の発表といった内容で、子どもたちの頑張っている姿を保護者や地域の方に見てもらいました。子どもたちの発表の後は、地域の方の発表があり、叙情歌をいっしょに歌ったり、詩吟を聞いたりしました。学校と地域とが一体になった大きなイベントでした。

 

千代田パワーを発揮した式典発表

2017-10-17

10月17日、子どもたちは、市制施行128周年記念式典のステージに立ちました。そこで、学校紹介、合唱「スマイルアゲイン」 、合奏「やさしさに包まれたなら」をみんなで心を一つにして発表しました。千代田小の自慢でもある、ハイタッチあいさつ運動、全校遊び、一輪車、一分間スピーチ、全校音楽などの劇を交えた紹介、きれいな声を響かせた合唱、軽快なテンポの合奏など、たいへん素晴らしかったです。少人数ですが千代田パワーをしっかりと発揮することができました。

運動会!頑張った子どもたちに大きな拍手!

2017-09-30

9月30日土曜日に秋季大運動会が行われました。スローガン「つなげよう心のバトン あつめよう千代田っ子パワー」のもと、子どもたちは、みんなで力を合わせて、100%のパワーを出し切りました。

たくさん練習した成果を発揮して、すばらしい演技だった応援合戦、表現運動、一輪車パレード。

 

 

玄関に新しい千代田小の顔が!

2017-09-21

2学期早々、職員玄関に千代田小学校の新しい看板がお目見えしました。かいたのは、3人の6年生の子どもたちです。大好きな千代田小学校に対する思い をこめて、絵と字をかきました。玄関が少し華やかになった感じがします。

子どもたちの夏休みの力作が大集合

2017-08-31

8月29日から31日まで、夏休み作品展が開かれました。全校児童の作品を家庭科室に集めた展示です。子どもたちは、友達の作品をじっくりと見ていました。きっと、これからの作品作りの生かされると思います。保護者も来校して、参観していました。

2学期のスタートです

2017-08-28

8月28日、学校に元気な千代田っ子が帰ってきました。欠席児童もなく、全員参加で始業式が行われたことは、たいへんうれしいことです。校長先生からチャレンジの振り返りの話を聞き、代表児童が、夏休みの反省と2学期にがんばりたいことを発表しました。児童会や学校全体のことを考えている高学年児童は、たいへん立派だと思いました。養護実習も始まり、教育実習生の先生の紹介も行われました。

1学期が終わりました

2017-07-20

7月20日に終業式が行われました。校長先生からのいろいろなチャレンジや頑張りについての話の後、各学年の代表児童が、「1学期の反省と夏休みに向けて」といったタイトルで、発表をしました。ひらがなや漢字の練習、一輪車、一分間スピーチ、音楽会などへの取り組みなど、どの児童もしっかりと1学期をふりかえり、自分が頑張ったことを発表することができました。式の後には、FETのファサンミ先生から英語でメッセージをもらいました。

第1回千代田ギネス

2017-07-14

友達の得意なことを見つけようということで、学期に1回、児童会活動の一つとして千代田ギネスを行っています。7月13日の今回は「ぶら下がり競争」でした。低学年と高学年の部に分かれて鉄棒にぶら下がり、時間を競いました。子どもたちは、応援をされながら   頑張っていました。優勝者は賞状をもらい満足顔でした。

 

平和週間そして平和集会

2017-07-13

7月3日から7日までは、千代田小学校の平和週間です。戦争や平和に関わる本の展示がありました。5日には平和集会が行われました。児童会本部から戦争に関わる本の紹介や本の読み聞かせがあり、戦争の怖さや平和の大切さについて全校で考えました。6日の甲府空襲の日には黙祷をしました。

« Older Entries