Archive for the ‘全校行事のページ’ Category

冬の体力つくり みんなで持久走!

2018-12-14

11月からの朝の体力つくりは、持久走です。毎回子どもたちは、5分間で何周走るのか目標を決めて頑張っています。教職員もいっしょになって走っています。朝の寒さが厳しくなってきましたが、走った後は体が温かくなって、気持ちがいいです。

子どもたちの安全意識を高める 交通安全講話

2018-12-10

夏休みと冬休みの前にはいつも、市の交通安全指導員に来校していただき、交通安全講話を行っています。今回は、交通ルールを守ることの大切さを話していただきました。「車が来るかも」など、「~かも」といった意識がいつもあるとよいという話もありました。わかりやすくするための鳥のカモの絵が印象的でした。自分の命を自分で守る子ども になってほしいと思います。

子どもたちで作り上げたお祭り!チヨダドリームフェスタ!

2018-11-22

11月22日に、子どもたちが楽しみにしていた児童集会「チヨダドリームフェスタ」が開催されました。縦割り班ごとに、みんなを楽しませるお店を考えて作ります。子どもたちは、お店番になっても、お客さんになっても楽しむことができました。協力して事前準備をしっかりしていたので、どの班も当日の進行はたいへんスムーズでよかったです。学校開放になっていたので、保護者の皆さまにも来ていただき、いっしょに楽しんでもらいました。子どもたちのすばらしいアイデアには、たいへん驚かされました。

 

1班 カエシテ ~呪われたヌイグルミ~

 

2班 心を一つに 2人でがんばれジェスチャーゲーム

 

3班 ねらいうて シュートクエスチョン

 

4班 くぐって!当てて!障害物競争

Sweet potato Carnival 開催~!

2018-11-13

11月13日(火)今年もこの季節がやってきました!

Sweet potato Carnival 開催です !

今年はさつまいもが大豊作で,なんと255本も収穫できました!

みんなで水やり、草とりなどお手入れをがんばった成果ですね。

 

朝早くから校長先生が火をおこしてくれていました。

朝活動で,みんなで焼き芋の準備をしました!

班ごとに分かれて、準備しました。

 

「おいしい焼き芋になるかな。」とみんなドキドキ、ワクワクです。

待ちに待った業間休みの時間がやってきました!飼育栽培委員会による,楽しいゲーム大会の始まりですー♪

みんなで〇ゲームをしながら,さつまいもについて学習しました!

その後,絵合わせゲームを楽しんで…いよいよ待ちに待った焼き芋の時間です!

 おいしく焼けているかな…

 ほくほくのおいも、おいしそうです!

 みんなで仲良くいただきました。

最後に…

朝から火を準備してくれていた校長先生にみんなでお礼を言いました。

 「ありがとうございました!」

みんなで秋の恵みに感謝です!

 

 

 

 

 

大きなサツマイモを収穫できました

2018-11-07

全校児童で苗を植えて、世話をしてきたサツマイモ。収穫の時がきました。今年はどうかなと思いながら掘ってみると大きなイモが出てきて大歓声。本数もたくさんあり、今年は豊作でした。1週間ほど干して、今度は焼きいもです。きっと甘くておいしいでしょう。食べるのも楽しみです。

秋のビッグイベント チヨダオータムフェスタ 地域との交流!

2018-11-04

11月4日にチヨダオータムフェスタ(千代田地区文化祭)が開かれました。午前は、本校の伝統にもなっている一分間スピーチ、そして、各学年ごとに工夫をこらした学習発表会でした。午後は、子どもたちの音楽発表と地域の方々の発表でした。発表だけでなく、多くの作品も展示され、見る人を楽しませてくれました。芸術の秋を満喫した一日になりました。

 

読書の秋 読書月間スタートの会です

2018-11-01

11月は、千代田小読書月間です。読書に関わるたくさんの行事が予定されています。読み聞かせ、ペア読書、読書郵便、ビンゴなど、本に親しむ内容が目白押しです。1日の読書月間スタートの会では、読書感想文の表彰や情報委員会の読み聞かせなどがありました。

英語でハロウィンパーティー

2018-10-30

10月30日に、FETのファサンミ先生の外国語活動の一環として、ハロウィンパーティーが行われました。ハロウィンのスライドを見たり、ビンゴゲームをしたりしながら、英語の学習もしっかりすることができました。

進級が楽しみな一輪車検定

2018-10-25

10月23日の朝活動の時間に、第2回一輪車検定が行われました。今回は、運動会の一輪車パレードに向けた集中的な練習で、どの子も上達していたので、みんなやる気満々で取り組みました。バック、片足などの難しい技にチャレンジしていた子、できなかった技ができるようになった子、どの子もいい表情を見せてくれました。10月中は、検定を受けることができるので、子どもたちは、業間休みも昼休みも検定カードをもって一輪車に乗っています。

地域とともに・・・ 甲府開府500年 千代田地区史跡散策

2018-10-22

10月22日に子だもたちは、地域の方々といっしょに千代田地区の史跡を巡ってきました。講師の方からの説明を聞き、千代田地区の歴史的なことが少しわかったようです。この行事をきっかけにして、子どもたちが千代田にあるたくさんの宝を見つけられるとよいと思います。

脚気石神社 ヤマトタケルのけがした足を治したといわれる石にさわりました。

 

上帯那諏訪神社                     子安地蔵

 

正覚寺                         金子峠

 

« Older Entries