Archive for the ‘全校行事のページ’ Category

終業式、1学期のゴール、そして明日から夏休み

2018-07-20

7月20日に、終業式が行われました。校長先生から、しっかり勉強すること、仲良く遊ぶこと、よく働くことといったことの振り返りの話がありました。そのあと、各学年の代表から、「1学期の反省と夏休みにがんばりたいこと」の発表がありました。一輪車、一分間スピーチ、漢字、筆算、林間学校、自主学習といった具体的な内容について聞くことができました。これからの夏休みをたいへん楽しみにしている様子が感じられました。

平和な世界を願って・・・千代田小平和週間

2018-07-06

7月2日から6日までを平和週間とし、平和の大切さについて考えました。図書室前の廊下には、戦争や平和に関する本の展示があります。児童会では、5日に平和集会を企画し、紙芝居「もうひとつのたなばた」や戦争や平和に関する本の紹介を行いました。6日の甲府空襲の日には、各クラスごとに黙とうをしました。今、普通に生活ができることをありがたいことだと思いたいです。

詩の朗読会で生き生きと発表

2018-07-04

全校で行う言語活動の一つとして、本校では詩の朗読会を行っています。第1回目は、7月4日にありました。リズミックな詩、おもしろい詩、考えさせられる詩など、各学年からいろいろな詩の発表がありました。読み方も一人で読んだり、全員で読んだり、群読にしたりと、学年に応じてよく工夫されていました。

子どもたちの心を育む福祉講話

2018-07-04

7月6日に、本校と交流している障害者支援施設、千代田荘の岸本課長を講師にして、福祉講話を行いました。千代田荘での活動や利用者さんのことをいろいろ話してもらえたので、今後の交流活動が、より効果的な学習になると思います。子どもたちは、利用者さんの見事な絵画作品や陶芸作品を見て、豊かな才能を実感していました。「障害があってもみんなと同じ。できることがたくさんある。」といった思いを大切にしてほしいです。

文化クラブ(スライム作り)

2018-06-20

6月20日(水)文化クラブでスライム作りをしました。

絵の具でカラフルに色づけをして楽しみました。

全校ですばらしいハーモニーを聞かせた連合音楽会

2018-06-13

6月13日に千塚小学校で、連合音楽会が開かれました。まず、児童会長を中心にして全員が参加した学校紹介からスタートです。そして、合唱「ふるさと」、合奏「名探偵コナンのテーマ」を堂々と発表しました。全校児童15名とは思えない歌声だと言われました。一人一人の一生懸命さが伝わったのだと思います。他の4校の発表もしっかりと聞き、多くのことを学ぶことができた連合音楽会でした。

あそぼ!千代田わんぱくランドスタート

2018-06-06

子どもたちの体力向上のために、本校では、「千代田元気アッププロジェクト」に取り組んでいます。その一つとして、休み時間に校庭や体育館を走ったり、遊具で運動したりする「千代田わんぱくランド」という活動をスタートしました。全てのチェックポイントにチャレンジした子どもたちは、いい汗をかき、生き生きした表情になります。楽しみながら体力向上をめざしたいと思います。

日曜参観 やる気満々の子どもたちの様子を見てもらいました

2018-06-03

6月3日は、日曜参観、学校開放日でした。道徳の授業公開、一分間スピーチの発表、連合音楽会の練習公開、引き渡し訓練、校庭の草取りといった活動を、ほぼ一日かけて行いました。本校の伝統にもなっている一分間スピーチでは、堂々と発表する人に対して、聞いている人が、質問や意見を積極的に出していました。いつも子どもと職員でやっている校庭の草取りを、保護者にも協力してもらうことにより、かなり進めることができました。ありがとうございました。

千代田荘訪問

2018-05-22

5月22日火曜日

千代田荘訪問をしました!

みなさん楽しみに待っていてくださいました。

 

全校合唱の披露をしました。

利用者さんが千代田荘音頭を踊ってくださいました。
毎年、千代田荘訪問に行かせていただいている児童達は、一緒に千代田荘音頭を踊っていました。

利用者さん方とふれあいゲームをしました。

じゃんけん列車と猛獣狩りゲームの説明を児童会の3人がしてくれました。

猛獣狩りゲームでは、自己紹介と自分の好きなものの発表をしました。
利用者さん方とお話ししている児童の笑顔は、キラキラと光っていました。

 

千代田荘の方々と交流を深められた1日でした。

千代田荘のみなさんありがとうございました!

春の遠足(1~3年生)

2018-05-11

5月11日に春の遠足に行ってきました!
今年は、路線バスに乗って昇仙峡に行きました。

お天気もよく、気持ちの良い風が吹いていて遠足日和の一日でした。
子どもたちも元気に歩いていました。

影絵の森美術館では、真っ暗闇の中に浮かび上がる綺麗な影絵を見てきました。

おいしいお弁当をみんなで食べて、午後はミッションゲームをしました。
昇仙峡にあるお店や生き物などを探してきました。

  

8日水曜日は雨で延期になってしまいましたが、今日はとっても良いお天気でした!
楽しく、安全に行ってきました!

« Older Entries