Archive for the ‘保健室のページ’ Category

10月のほけんだより

2018-10-02

 

 

ほけんだより10月

 

 

9月のほけんだより

2018-09-10

ほけんだより9月

8月のほけんだより

2018-08-30

ほけんだより8月

8月29日、30日に二学期の身体測定を行いました。
全員身長がぐんぐん伸びていました!
しかし、体重があまり増えていない児童がいたので心配です…
まだまだ暑い日がありますが、ご飯をもりもり食べて毎日元気に活動して欲しいと思います!

また、合わせて保健指導をしました。
今回は、歯と口のケガを中心にケガの予防、対応方法などについてお話ししました。
運動会まで大きなケガや体調不良者がでないように学校全体で声かけをしていきます。
保護者の皆様も、ご家庭で児童の体調や生活リズムのチェックをしていただきたいと思います。

ほけんだより(夏休み前号)

2018-07-20

いよいよ、夏休みですね!

熱中症に気を付け、怪我なく、安全に過ごしてほしいと思います。

二学期、またみんなの元気な姿を見れることが楽しみです!

ほけんだより(夏休み前号)

7月のほけんだより

2018-07-02

ほけんだより7月

歯みがき指導に来ていただきました!

2018-06-14

6月14日 水曜日

今年も歯科医院の先生と歯科衛生士さんが歯みがき指導に来てくださいました。

毎年、歯みがき指導に来ていただいているそうで、
今年は歯のみがき方のポイントをはじめにお話ししていただき、復習をしてから染め出し指導に入りました。

 

染め出しをしていただき、高学年は鏡を見ながら赤く染まったところをチェック表に記入していました。
低学年は赤く染まった自分の歯をお友達や先生方に見せながら、楽しそうにチェックをしていました。

 

楽しく自分の歯の様子を知り、赤く染まった箇所を綺麗にみがくみがき方を個別に教えていただき、
これからの日常に役立つ、とても貴重な時間でした。

歯は、永久歯に生えかわると、そこからは一生付き合っていかなくてはならない、大切な器官の一つです。
大人になってからも、食べたいものをおいしく食べられるように、そして、健康な毎日を過ごせるように・・・
毎日しっかりと歯みがきをしなくてはなりません。

学校でも定期的に歯みがきの様子をチェックしていきたいと思います!

歯科医院の先生方、とても丁寧な指導をしていただき、ありがとうございました。

6月のほけんだより

2018-06-01

ほけんだより6月

5月のほけんだより

2018-05-02

ほけんだより5月

ほけんだより(熱中症予防について)

2018-05-02

過ごしやすい4月が終わりに近づき、

だんだんと気温も上がってきましたね。

千代田小学校では、暑くなる前に熱中症予防に取り組み、

暑い夏を乗り切りたいと考えています!

ほけんだより(熱中症予防)

ご挨拶と4月のほけんだより

2018-04-10

4月より千代田小学校に赴任しました、養護教諭の二丹田です。

千代田小学校のみなさんが

毎日健康に生活できるようにサポートしていきたいと思います。

ほけんだより4月

« Older Entries