Archive for the ‘保健室のページ’ Category

10月のほけんだより

2019-10-01

 

ほけんだより 10月

 

10月になり肌寒くなってきましたね。

家から出たくなくなる時季が近づいてきました・・・

外に出るときは自分で温度調整できるように上着が一枚あると安心です!

 

今月の保健室前掲示は「目について」です。

テレビ・パソコン・本・ゲームをどのくらい離して行うと良いのか確認できるものにしました。

しっかり確認し、適切な距離で使用してほしいです。

 

 

9月のほけんだより

2019-09-11

 

 

ほけんだより 9月

 

いよいよ明日から運動会特別日課が始まりますね!

まだまだ暑いので熱中症に気を付けましょう!!

 

 

8月のほけんだより

2019-08-27

 

ほけんだより 8月

 

 

夏休みが終わり、気候も夏の終わりを感じる日々ですね。

しかし、湿度は高く、少し日がでると暑く感じます・・・

そこで、8.9月の保健室前掲示は、「熱中症の正しい応急処置は・・・?」という内容にしました。

自分が具合悪くなったとき、誰かが倒れてしまったときに、できることを知っておいてほしいと思います。

ホワイトボードの中にあるものを正しい場所にあてると、磁石でくっつく仕組みになっています。

楽しみながら学ぶことができるといいなと思います。

9月中旬頃、答えを掲示したいと思います!

 

 

7月のほけんだより(夏休み前号)

2019-07-19

 

 

ほけんだより7月(夏休み前号)

 

 

いよいよ明日から夏休みが始まります。

長いお休みで気持ちが緩んでしまいやすいですが、

生活リズムを崩さないように気を付け、怪我なく、楽しい夏休みにしてほしいと思います。

7月のほけんだより

2019-07-01

 

 

ほけんだより 7月

 

6月中旬から千代田小学校もプール学習が始まりました。

6・7月はプール学習の際に自分で確認してほしいこと、注意してほしいことを掲示しました。

けがや体調不良になりやすいプール学習…

また、命に関わる事故につながりやすいプール学習…

楽しく、安全に取り組めるよう校内全体で意識していきたいと思います。

 

落合先生による歯みがき指導

2019-06-21

 

 

6月21日(金)に千代田小学校の学校歯科医である

おちあい歯科医院の落合先生と歯科衛生士さんが歯みがき指導に来てくださいました。

毎年、一人一人に丁寧な指導をしてくださり、

児童も歯を大切にしようという意識をもってきているように感じます。

 

今年度はすぐに染め出しを行い、

一人一人にあった歯の磨き方やポイントを細かく指導していただきました。

児童も自分で赤く染まった歯を鏡で見ながら、自分のみがき残しの場所をじっくりと見ていました。

教えていただいたみがき方やポイントを意識してみがけているか、

夏休み前に給食後の歯みがきの様子をチェックしに行きたいと思っています!

落合先生・歯科衛生士さん、今年度も歯みがき指導をしてくださり、ありがとうございました。

 

6月のほけんだより

2019-06-03

 

 

ほけんだより 6月

 

 

5月のほけんだより

2019-04-26

 

ほけんだより 5月

 

4月・5月は検診が多いですね。

しかし、健康診断はみなさんの体の様子を知る大切な機会です。

検診の日程やみてくださる校医先生の名前を知り、

自分の体のことを考えるきっかけになるといいなと思います。

4月のほけんだより

2019-04-09

ほけんだより 4月(1年生)

ほけんだより 4月(2~6年生)

 

みなさん、入学・進級おめでとうございます!

 

3月のほけんだより(卒業・進級おめでとう!)

2019-03-18

 

ほけんだより3月

 

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

在校生のみなさんも、進級ですね。

今週からは保健室前の掲示も卒業生にむけたものにチェンジです!

卒業生のみなさんの6年間を数字で表してみました。心も体も大きくなりましたね!

中学校に行っても、心と体を大切に、これからも色々なことにチャレンジしていってください!!

 

« Older Entries