Archive for the ‘保健室のページ’ Category

12月のほけんだよりと学校感染症にかかわって

2018-12-03

 

ほけんだより12月

 

今月の保健室前の掲示は、かぜやインフルエンザを予防するため、そして感染させないために、マスクをつける大切さを感じられるように、マスクをつけないとウイルスがどのくらい飛ぶか目で見てわかる掲示にしました。実際にマスクを外し、ウイルスをのばすと一回のせきやくしゃみで飛ぶウイルスの距離がわかるようになっています。また、かぜ予防クイズは、正解をひっくり返すと、かぜに負けないために大切なことがでてきます。

今年もあと少し…!!かぜやインフルエンザに負けず、元気にすごしましょう!!

 

 

学校感染症に罹患した際には出席停止となります。登校許可書はこちらからダウンロードすることができます。

「学校感染症とその出席停止期間」についてはこちら で確認してください。

 

保健室前の掲示のようす

2018-11-30

 

今月の保健室前掲示はかぜにまけるな!けんこうクイズ(クロスワード)でした。
大きなクロスワードの表に何人かで協力してマスを埋めていきます。
子どもたちが外に遊びに行く前に立ち止まり、協力してクイズを解いていました。
けんこうクイズ2は少し難しかったようですが、楽しく取り組んでいました。

 

手洗い名人になろう! ~健康委員会~

2018-11-29

 

11月29日(木)の朝活動に保健集会を行いました。今年のテーマは「手洗い名人になろう!」です。

健康委員会の児童が劇やクイズで手洗いの大切さを伝え、最後に「あわあわ手洗いのうた」にあわせて、洗い残しがないように、隅々まで洗える手洗い方法を全校で確認しました。「あわあわ手洗いのうた」は、給食前の時間に毎日かけ、洗い残しのない手洗いの定着を呼びかけています。

 

 

 

 

 

11月のほけんだより

2018-11-01

 

ほけんだより11月号

 

今月の保健室前の掲示は、感染症の流行するこの時期を元気に過ごすために必要なこと、気を付けたいことをクイズにし、クロスワードパズル形式にしてみました。子どもたちが友だちと協力しながら、健康に必要な知識を蓄えてくれるといいなという願いをこめて…ぜひ、挑戦してみてください!!

 

 

 

10月のほけんだより

2018-10-02

 

 

ほけんだより10月

10月10日は、目の愛護デーです。

保健室前の掲示も、目を守る「眉毛・瞼・まつげ・涙・まばたき」の役割について、また不思議な目の錯覚の体験ができる掲示にしました。あれ?と思ったら確かめグッズを使ってみてください!

 

 

 

9月のほけんだより

2018-09-10

ほけんだより9月

8月のほけんだより

2018-08-30

ほけんだより8月

8月29日、30日に二学期の身体測定を行いました。
全員身長がぐんぐん伸びていました!
しかし、体重があまり増えていない児童がいたので心配です…
まだまだ暑い日がありますが、ご飯をもりもり食べて毎日元気に活動して欲しいと思います!

また、合わせて保健指導をしました。
今回は、歯と口のケガを中心にケガの予防、対応方法などについてお話ししました。
運動会まで大きなケガや体調不良者がでないように学校全体で声かけをしていきます。
保護者の皆様も、ご家庭で児童の体調や生活リズムのチェックをしていただきたいと思います。

 

8月の保健室前掲示も、まだまだ怖い…熱中症についてです。

熱中症にならないために、またもしもなってしまった時の対応方法について掲示しました。

夏もあと少し…まだまだ熱中症に気を付けていきたいです。

ほけんだより(夏休み前号)

2018-07-20

いよいよ、夏休みですね!

熱中症に気を付け、怪我なく、安全に過ごしてほしいと思います。

二学期、またみんなの元気な姿を見れることが楽しみです!

ほけんだより(夏休み前号)

7月のほけんだより

2018-07-02

 

ほけんだより7月

 

毎日どんどん気温が上がり、熱中症が心配な毎日です…

7月の保健室前の掲示は、いろいろな海の生き物のすごい歯の紹介です!

 

歯みがき指導に来ていただきました!

2018-06-14

6月14日 水曜日

今年も歯科医院の先生と歯科衛生士さんが歯みがき指導に来てくださいました。

毎年、歯みがき指導に来ていただいているそうで、
今年は歯のみがき方のポイントをはじめにお話ししていただき、復習をしてから染め出し指導に入りました。

 

染め出しをしていただき、高学年は鏡を見ながら赤く染まったところをチェック表に記入していました。
低学年は赤く染まった自分の歯をお友達や先生方に見せながら、楽しそうにチェックをしていました。

 

楽しく自分の歯の様子を知り、赤く染まった箇所を綺麗にみがくみがき方を個別に教えていただき、
これからの日常に役立つ、とても貴重な時間でした。

歯は、永久歯に生えかわると、そこからは一生付き合っていかなくてはならない、大切な器官の一つです。
大人になってからも、食べたいものをおいしく食べられるように、そして、健康な毎日を過ごせるように・・・
毎日しっかりと歯みがきをしなくてはなりません。

学校でも定期的に歯みがきの様子をチェックしていきたいと思います!

歯科医院の先生方、とても丁寧な指導をしていただき、ありがとうございました。

« Older Entries